見出し画像

プライドが高い。って本当は見栄や人に負けないってことじゃない。自分を尊ぶ心。

プライドが高いと自己肯定感が低い。
よく聞くし。そんなものなんだろう。
それに気がつくことから
自分と向き合い
少しずつ自分を大切にしていけばいい。
それがなかなかできないの。
困ったことにすごく頑張らないと。

本当のプライドってなんだろうって考えてみた。

自分の中で小さな約束をしたり
誰にもわからないようなことでも頑張ったり
自分を大切に好きになる訓練をして

失敗して泣いて後悔して悔やんで
次はこうしてみよう、ができるから
自分を尊ぶ自尊心(プライド)が
少しずつできるような気がした。

自分を好きになれるようになれたら
きっと周りにも優しくなれる。

自己肯定感ってなんだって話だけど。
低いも高いも誰が決めるんだって話だけど。

自分を信じられるくらいやってみたらいい。
それだけでいい。
後悔はしたくない。

私は不安が大きくなってしまって
どろどろで根深くて執着してしまった。

その時の私は
自分を信じてあげられなくなっていった。
彼のことを信じられなくなるのと同時に。

そんな自分はわかってた。
だけど頑張った自分を認めたかった。
無にしたくなかった。

そして彼の心に残って欲しかった。
大切だと認めて欲しかった。
それで必死にもがいていた。

私の心の中に私を残してあげればいいんだな。

相手の言葉や態度で振り回されていたら
それは大変。疲れちゃう。

別に承認されなくても
自分がわかってあげられたらそれでいいのかも。
そう思って嘘なく恋愛できていたはずなのにな。

いつの間にか
変わっちゃってたことに気がつかなかった。
知らないふりしてたのかな。

しんどい。
そう言葉に出してみることにした。

あー。しんど。

これもなかなかいい。
うん。よしとした。

うまく取り繕うことにうまくなっていく私だから
そろそろそういうの卒業したいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?