見出し画像

日記 【会社を辞めて良かった事の一つ】

こんにちは。

会社を辞めて良かった事は山ほどあるが、その一つを今日再実感していた。それは、好きな時に株の取引が出来る事だ。

今日は、以前300株買った日本郵船の100株だけ利益確定した。

配当金が高いので、別に売らないでも良かったのだけれど、少し利益を確定しておけばこれから株価が下がっても気分が楽になるので売却した。残りは1年は持ち続けるつもりだ。

こうやって、タイミングを見て株の売り買いをする事は、以前働いている時は許されていなかった。会社のインターネットから株の売り買いをするウェブサイトにアクセス出来ないだけでなく、会社の就業規約で無理だったのだ。

株の売り買いをしたいのなら、先ず社内のオンラインツールを使ってどの株をどの市場で何枚取引するのか、売りなのか買いなのかも含めて申請しなくてはいけない。株を取引する証券会社は、基本会社が認めている1社のみで、保有株も取引も全て会社で監視出来るように口座情報を譲渡していた。

一旦売り買いの申請をすると、先ずは香港に居るアジア担当のコンプライアンスが確認して承認するかどうか決める。何故かというと、利益相反で取引を禁止されている株もあるからだ。

コンプライアンスが申請を承認すると、次は直属のマネジャーの承認を待つ事になる。これが終わるのに、早くて24時間、平均2日、遅い時はそれ以上かかっていた。その間に値段は動いてしまう。

そんな中、私が会社で自由に取引が許されていたのは、FXと不動産だけだった。面倒なので、株の売買は殆ど試さなかった。

私の会社はこれでもまだましな方で、同じ業界に働く友人は、FXも禁止だったそうだ。その時は暗号通貨を取引する人など殆ど居なかったけれど、今だったら暗号通貨も禁止されているかもしれない。今度元同僚達に確認してみたいと思う。

そんな訳で、会社に働いていた時は株の売り買いの自由さえ無かった。現在好きに証券会社の口座を作っていつでも好きな時に取引出来る事って、素晴らしいと再認識していた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?