見出し画像

日記 【日本郵船買ってみた】

おはようございます。

昨日は日本郵船の株取引高が凄い事になってたが、実は私もその取引に参加していた1人だった。

又FOMOの悪い癖が出たね、と思われるかもしれない。確かにそれもあるのだろうが、今回は、ちょっと話が違う。(ギャンブラーが言いそうな言い訳だ。)

毎日早朝から株式相場とニュースをチェックして、という生活をしていないので、日本郵船についてはTwitterでフォローしているおけいどんさんという方の情報で知った。

彼は、40代でFIREしてご両親の仕事を手伝ったり執筆作業をされている。

彼の事は、『今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 』という本を読んで知った。

既に外国版FIREの本を読んだ後で、こちらの本を読んだ。なので、FIREについては既に知識があった為、この本特有の内容で一番面白いなと思えたのが彼のポートフォリオが説明されている最後の部分だった。

彼の所有している株は独自の視点で選ばれていて、へえ、面白いと思えるものが多かった。なので、彼をTwitterでフォローした。そんな彼が、日本郵船の配当金についてツイートした。

既に市場はヒートアップして株価も上がっていたが、ほぼ1年株を持っているだけで10%近くの配当金がもらえると分かって直ぐに購入した。日本の、歴史のある会社である。中国の企業と違って配当金を払うと言うならちゃんと払うと信用出来る。

又高値づかみをしてしまったのだろうか?その可能性もあるが、そうなったら又かと笑っていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?