見出し画像

日記 【FOMO:ソフトバンクグループ損切り】

こんにちは。今日は日経平均が随分と下がりましたね。

さて、英語圏の投資の世界で使われるFOMOという言葉をご存知だろうか? Fear of Missing Outと言って、自分だけ損するのが嫌という醜い心理だ。

私はこのFOMOが原因でこれまでも何回か株やFXでお金を失っているが、今回もやってしまった。🤦🏻‍♀️

2週間半前に、ソフトバンクグループが大きく下げた時に、再度上がる可能性の話を聞いて200株買ってしまったのだ。私はソフトバンクグループが好きでも無いのに。その時は短期投資の良いチャンスで買わない選択をする事で自分だけ恩恵が受けられないのが嫌だと思ってしまった。

しかし、これは絵に描いたようなFOMO行動で、自分が心から信じてもいない会社に投資してはいけない事を思い知らされた。本日、ソフトバンクグループは年初安をつけた。でも、私は今日まで上がらなかったら売ろうと決めていたのと、今週から株式市場が更に下がると思っているので泣く泣く損切りした。

短期投資の区分の中のお金なので決めた期間の中で自分の思った方向に進まなかった場合は損が大きくなる前に損の確定をするのが模範行動だ。損切りするのは嫌だったが、心を鬼にした。だが、それによって14万12円も資産が減ってしまった。

コツコツ節約していてもこんなところでお金を溶かしている私は馬鹿者だ。でも、売らずに持っていたらずるずるともっとお金を失うだろう、又はお金が塩漬けになってしまう。そうならない可能性もあるが、私はソフトバンクグループの未来を信じていない。

他にも株は保有しているが、それらの会社の株価が下がっても持っていられるのは自分がそれらの未来を強く信じているから。ということで、基本的なFOMOの失敗をまたまたしてしまった投資だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?