見出し画像

日記 【福岡:幸せ一杯】

こんにちは。一昨日ランチで食べたおうどんが凄く美味しかった。

私は別にうどんマニアでは無い。うどんよりお蕎麦の方が好きだ。うどんの知識も乏しく、今回福岡に来た後に初めて「博多うどん」といううどんのカテゴリーがある事を知った。それまでは、私が知っているうどんは、香川県の「讃岐うどん」だけだった。

おまけに、こちらのお店に行く前日にも、評判の良い別のおうどんのお店に行った。そこもごぼうと納豆とかしわ肉をトッピングしても500円とお財布に優しい値段だったけれど、特に美味しいとも思わなかった。元々うどんファンじゃ無いからか。それとも、私は薄味が好きなので、ちょっと塩気が強過ぎたからそう思ったのかもしれない。

しかし、そんな私でも葉隠うどんさんは美味しいと思った。

メニューを見ると、やはりお財布に優しい値段だ。かしわごはんにも興味があるが、うどんとご飯だと糖質ばかりでバランスが悪いし、何よりお腹が一杯になってしまうので試せない。

どれも美味しそうなので迷ったが、福岡に来てから小麦粉ばかり摂取していて野菜が足りないので、ごぼううどんに山菜をトッピングした。後は茹で卵。全部で620円だった。

このおうどんが、大当たりだった。出汁が美味しいのはもちろん、ごぼうの天ぷらが美味しい!出汁に浸っても何故かサクサクなのだ。

麺は、讃岐うどんとも数日前に食べた別のうどん麺とも違って、全然こしが無くて汁を吸ってふわふわ柔らかい。

まだ旅行は終わっていないが、私の福岡での今日までの食事の中で一番コスパが高く美味しかった。福岡でおうどんを試すなら、是非葉隠うどんさんをおすすめしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?