見出し画像

日記 【リーダーシップ】

こんにちは。アメリカ、香港、日本の政治の事を考えていたり他にも色々あって、良いリーダーとは何か、と考えてみた。

私が考える良いリーダー

1 どんなに物事が不確かで、皆が不安な時でも周りを安心させる、落ち着かせることが出来る
2 活力と精気がある
3 色々な人の意見を聞き、自分より弱い立場の人達の意見も隔たりなく耳を傾ける
4 決断力と行動力がある
5 誠実で言動と行動が一貫している  

こんな感じだろうか。

今資格試験を準備しているPMPの認定プログラムの中でも、タレントトライアングルというフレームワークがある。これによると、良いプロジェクト管理者は戦略的およびビジネスのマネジメント、技術的なプロジェクトマネジメント知識、リーダーシップという3つの柱を保つ必要があるという事だ。

リーダーというと、それは限られた人達が選ばれるのであって、自分には関係無い話だと思う人もいるだろう。私も長い間そうだった。でも、歳を重ねて、私は間違っていたと思っている。今は、全ての人が、自分の出来る事、出来る範囲でリーダーになる可能性があると信じている。

私も不安になるのではなく、逆に皆を安心させる人になりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?