見出し画像

香港に戻るまであと80日ー自己検疫第13日目

*香港に居た時に撮りためた写真を使用。塩田仔島(イムティンツァイ島)のウォールアート。

こんばんは。7月19日は家族が皆出掛けてホームアローンだった。家の中で自由に動き廻れるのが嬉しくて、誰も居ない床の間でYouTubeを観ながら運動したり、キッチンでティラミスを作った。ティラミスを食べながら、面接で何を話したら良いか考えた。

実は、先週の電話面接をありがたい事に無事突牌し、来週次の段階のビデオ面接をする事になったのだ。勿論、次の段階が万が一通ったとしてもまだ数段階はあるだろう。でも、大変幸運でありがたい事だ。

しばらく何を話すか考えたが、あまり良いアイデアが浮かんで来ない。1年以上も無職だからか、頭が仕事モードに切り替わらない。しかし、こんなことじゃいけないと考え直す。テナントが退去してしまった部屋の住宅ローンがある。破産の危機が迫る。そして自分は香港にあと80日で帰りたいのだ。私の犬が待っているし、荷物もある、友達も居る。

SNSで面接する人達の経歴を調べ、募集内容を頭に入れる為に手でノートに書き写した。自分の経歴と職歴のどの部分が募集内容と重なっていて、どう繋がるのか考えた。後はどういった質問をされるのか、するのか、考えてみた。1年以上香港で無職のまま暮らした理由は追求されるだろう。まあ、何を聞かれても正直に答えないとボロが出る。言葉を選びながら正直に答えよう。後は、うまく行く事を祈るのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?