見出し画像

12/8は有機農業の日(オーガニック・デイ)🍃オーガニックってなに?なあなたへ

こんにちは!本日12/8は有機農業の日(オーガニック・デイ)です。

これは、有機農業推進法の成立・施行から10周年を記念して、2016年に制定された記念日のこと。

国際社会では、オーガニックの原則として、「生態系」「健康」「公正」「配慮」の4項目が掲げられています。

とはいうものの、ここ数年で良く聞くようになった「オーガニック」という言葉、「実は意味がよく分かってない……」「なんとなく身体によさそうだけど、無農薬とは違うの?」など、疑問に思うことも多いですよね。

そこで以下では、オーガニックと同じようなカテゴリーで使われやすい言葉をピックアップして、それぞれの意味についてご説明しています。

オーガニック、ロハス、エシカル、フェアトレードの意味の違いって?オーガニックがエシカルな理由とは

ずっとモヤモヤしている……なんて思っている方は、この機会にぜひチェックしてみてくださいね!

弊サイト「Ethical Leaf(エシカルリーフ)」では、オーガニック原料を使った化粧品や日用品、食品などなど、素敵なブランドやご商品をご紹介しています!

ご興味があればぜひ遊びに来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?