見出し画像

Googleがくれたタイムカプセル

50代になるおっさんです。
子供の頃、
父親の仕事(警察官)の関係で、
茨城県内を転々としていたのは、
下記の記事でも触れています。

幼少期~青春時代を
過ごした場所とは言え、
もう殆ど縁もゆかりもないので、
昔住んだ場所も、
今はどうなっているのか、
知る術もなく過ごしていました。

ところが先日、
ふと思い立って、
昔住んでいた場所をGoogle Mapで
覗いてみようと思い立ちました。

既に数十年が経過しているので、
殆どの場所(駐在所や官舎)は、
すっかり様子が変わっており、
更地になっていたり、
新しい建物が建っていたりして、
時の流れを感じました。

順番に巡る中で、
自分が中学1年生の時から
比較的長く家族と暮らした、
某市の警察官舎(集合住宅)も
確認してみました。

Google Mapより、面影は見当たらない。

最初は航空写真で確認したのですが、
記憶では赤丸のあたりに、
4世帯が1棟になった集合住宅が、
2棟立っていたのですが、
既に新しい建物になっており、
「ここもか」と少し寂しくなりました。

当時から30年が経過しており、
更に住み始めた時点でも、
古い建物(オンボロ)でしたから、
当然といえば当然です。

せっかくなので、
今がどんな感じなのか、
ストリートビューで覗いてみようと、
矢印の位置で映像を確認すると…。

Google Mapより、あった…当時のままだ。

あった!!
当時、中学生~高校生当時の自分と
家族が住んでいた警察官舎の建物が!!

暫く懐かしさと驚きで、
呆然としてしまいました。
でも、なぜ!?
航空写真では、
既になかったのに…。

ストリートビューの画面では、
その風景は、
2013年に撮影されたようです。
つまり、この警察官舎は、
驚くことに2013年頃まで存在しており、
(実際に居住者がいたかは不明)
その後、現在に至るどこかで、
取り壊されたようです。
航空写真は、2013年よりもあとに、
撮影されたのでしょう。

まったく当時と変わらない
建物の様子を見て、
当時の記憶が沸き上がってきました。

学校を転校で転々とした自分には、
タイムカプセルを
埋めたことはあっても、
掘り返した経験はないのですが、
これはまさに、
そんな自分にGoogleがくれた
タイムカプセルのようでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?