見出し画像

3日でケトンスイッチをONにするために気を付けていること

2ヶ月半(もう少しで3ヶ月)前にAmazonで注文していたケトスティックが、やっとインドから日本への入国が許可されたようで、昨日私の手元に到着いたしました。(うーん。もう別のとこで買ったよ)

【注記】
この記事は、医師でも管理栄養士でもなく、一般サラリーマンである、ただの一読者がメモと備忘とnote練習のために書いているものであり、効果や効能を約束するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

※ 5/24 詳細追記しています。

そもそも測ってる?

みなさんケトーシスどうやって測ってますか?
いろんなサイト見ても、ボディメイク系有名インフルエンサー見ても、体感で確認してる人多いですよね。

よく言われる体感はこちら。

・お腹が空かなくなる
・疲労感
・独特な体臭がする
・のどが異常に渇く

マジかよ。これって、過食嘔吐してた時の体感じゃねーかよ。
って思っちゃうんですよね。

しかも、自分の場合、実際にケトに入ってみたら「お腹空かなくなる」以外の症状は全くないです。(体臭気づいてないだけだったらどうしよう…)

ケトーシスの測り方

冒頭で述べたように、自分は尿をかけるスティックタイプのもので測るようにしています。

ちなみに、待ちきれず浮気した商品はこちら

息をはきかけるタイプも最近見るのですが、レビューがめたくそなので、相変わらずおしっこかけてます。

ケトーシスに入るまで

酸化によるデメリットも不安だし、ケトアシドーシスも怖いので、定期的に休憩しているのですが、最近は3〜4日で復帰できるようになってきました。

一般的に言われていることしかやっていないのですが、自分の感覚としては、糖質の制限量より、MCTの摂取量の方が影響が大きい気がします。(あくまでも自分の場合は、です)

画像1

【インターミッテッド・ファスティング(IMF)】
いわゆる1日の2/3くらいを断食する。というやつです。
私の場合は18時間のIMFで、その間はコーヒー、MCTオイル、ギー、以外の摂取を止めます。(ギーはお腹が空いた時だけ)

【食物繊維込みの炭水化物 1日15g以下】
私の場合スイッチ入るまでの2〜3日は15g以下を目標にしてます。
でも一旦、ケトンがで始めたら40〜50g摂取しても出続けてます。(私の場合は)

【MCTオイル 1日大さじ3杯以上】
上でも書いたように、私の場合は、炭水化物のコントロールよりMCTオイルの摂取量の方が、ケトスイッチのON/OFFへの影響がデカイです。
色々試している最中ですが、現状は「California Gold Nutrition」か「仙台勝山館」の製品が感触良いです。

【プロテインとかサプリメントは摂取しない or KETO用のもののみ】
初期に私が失敗していたのが、サプリでIMFが中断される&糖類摂取寮の増加でした。

【BHB摂取したけど、あんまり効果ない印象】
こちらは因みに、なのですが、多分BHB(外因性ケトン塩)を知って、誰でも「外からケトンを摂取できる!マジか?」ってなると思いますが(実際、去年iHerbでもずっと売り切れててなかなか買えなかった)
私の場合、ケトン移行速度も、体感もあまり変化がなかったです。

ケトに入って変わったこと

体臭が〜とか脳のパフォーマンスが〜とか言われていますが、私が感じたケトでの変化(ケトというか脂質過多生活なのかな?)

・半年で体重13Kg減った(BMI 26→20.5)
・半年で緊密度が10%増えた(-2Kg)
・半年で体脂肪率が12%減った(-10kg)
・髪がツヤツヤになった
・食欲爆発があまりなくなった
・肌もヌルヌルになった(良い意味で)
・健康診断でコレステロールで引っかかった(しかも悪玉)

体臭や脳機能についてはあまり実感ありませんね。
ちなみに、運動は殆どしていません。

落とし穴

サプリのところにも書きましたが、最初の頃マヌケなことに、プロテインやサプリメントを並行して摂取していたせいで全然ケトに入らなかったです。
摂取をやめてみたところバッチリ、翌々日にはスイッチ入ってくれました。

今はKETO用のものを摂取するようにしています。

ちなみに、筋トレあんまりしていない食いしん坊代表としては、ケト中にタンパク質が不足することはあまりなく、現在プロテインはほとんど摂取していないです。

皆様もお気を付けなはれ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?