![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/44690312/rectangle_large_type_2_6cc52631aefacdcfcc9443e837f1df71.png?width=800)
Stand.fm #21配信
ここ数日で、「clubhouseやらないの??」と、数名の方に言われた。
「いやぁ、良さそうだけどアーカイブ残せないっぽいから」と、かっこつけて答えている。
「あと俺シャイだから照」とも言っている。
真面目な話、あれは著名人のオフラジオ的なものや、企業やインフルエンサーなどの有益な情報を得るために「聴く」分にはかなりやり込みがいがありそうなSNSだ。
あとは、友達同士でグループ通話的に使うとか??
いずれにしろ、全員が「発する」ためにやっているわけではない。中学や高校の頃のクラスに似ている。
「よくわからないけど皆やってるし、やっておこう」的な心理をうまくついている。僕はひねくれまくっているので、この心理が欠けている。
アメリカはPodcast大国だし、コミュニケーション能力も高いし、皆発信や共有をしたくて流行ったんだろうけど、残念ながら日本は「置いてかれたくない」という心理のイメージが強い。オンライン飲み会もそうだった。
招待が2枠と少ないのも、クラスの中心人物に気に入られたい心情にどこか似ている。
とはいえ、これはかなりの僕の偏見なので、やってもいないのに文句ばかり言うのはどうかと思う。180度違うかもしれないし。結局のところやってみれば楽しいんだろうし。
何より逆を言い返せば、この心理は「流行りものに敏感」ということだ。実際アンテナが高い人達はすぐにやっていた。世の中を動かすってこういうことなんだろう。
僕も「レッドブルウォッカ飲んでるやつ出世する気ない」などの偏見ばかり言っていないで、たまには素直にやってみないといけないかもしれない。
けっして批判しているわけじゃなくて興味はあるから。
そんな上記の流れをいっさい無視して、stand.fmを更新しました。ワンフレーズコーナー始めました。
僕は今のところstand.fm派です。
「音声配信」の宣伝に文字と記事使いすぎなんだよ
倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。