見出し画像

変わりたければ、自分が気がつくしかない

変わりたければ、

自分が気がつくしかない


先日のダンスイベントにて・・・


出演していた生徒さんに

観覧していた家族の感想はどうだったか

聞いてみたのね


そしたら

かなり

厳しいご意見・感想をいただいたらしく(笑)


私自身も

お話として盛り上がりつつ


そして

そのご意見は参考になりました!!


家族の感想って

純粋に感じたことを

気遣いなしで聞けるので

本当にありがたいよね・・・


その瞬間は

「なんなの!!もう!褒めてよ〜」って

カンジになるけれどさ^^





友達とか

同僚とか


やっぱり気を使って

いいことしか言わないと思うのよね〜





だって

傷つけたくないし

ギクシャクしたくないし


でも

家族は違う!!




私は

数年前に断食してまでダイエットしたことあってね


その決断のとどめは

親戚に

「なんか太ってない?」と何気なく言われたこと・・・



自分でも

ヤバイとは思っていたけれど

その時は

このままじゃ本当にまずいと思いましてね〜涙・・・


あとは

本当に変わりたい!!


そう思うキッカケは

自分の動画をしっかり観ること



そして

客観的に観て

「このままじゃヤダ〜」

と自分自身が願うこと


動画を観て

自分自身が客観的にダメだと思ってしまうのは

本当にツライことかもしれない・・・


でも

フラメンコに関しては

結構慣れてくるっていう部分はあるかもしれない


「検証して直す」のシンプルな繰り返しでは

あるんだけど


人に言われてカチンときて改善するのか・・

自分が感じて納得して改善するのか・・


多分

人に言われて改善する人っていないと思う


例えば

先生に言われても

直せないのが人ってもの・・



自分が納得しなければ

いくら先生に言われても

家族に言われても


右から左に受け流す〜で

聞いてないに等しい


例えば


自分の旦那をよく観てみるといい

自分の子供をよく観るといい


絶対

言うこと聞いてくれなくない??


動くとしたら

イヤイヤ

脅されてってカンジでしょ??


相手を思って言っても

それが愛故だとしても

全然無意味!!


キッカケにすらならない


いかに

気分良く

気がついてもらえるか?が

指導者としての腕っていう部分だけど


同じ指導をしても

改善する人

改善しない人

両方いるので


やっぱり

本人の選択なんだと思う



めちゃめちゃ

上手にならなくてもいいけれど


家族に

「お母さん、素敵〜」とか

「おばあちゃん、かっこいい〜」とか

言われるくらいには

なってほしいな〜

岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com