見出し画像

編集者のつぶやき~子育てスイッチって?

天才歯科医の川邉研次先生の
『子育てスイッチ 生まれた瞬間からグングン発達する88の秘訣』
♪制作後記♪ をお届けします。

2年かかって
『かわべ式 子育てスイッチ 生まれた瞬間から発達する88の秘訣』
がやっと出来上がりました!

やっとというより、
「やっっっっっっっっっと」と言った方がいいかもしれません。

2年です…
かわべ先生、よく諦めないでくれたな…!

出会いは、かわべ先生の
口腔から診る発達障害への対応
~口の中から診る発達の問題と、全身の関係わかりますか?~
というセミナーでした。
知人から紹介してもらって、未来歯科のHPを見たのですが、そもそもそのHPや、かわべ先生の発信を見た段階で、「この人は本物だ!天才だ!」と思いました。特に理由はないんです。
なんとなく、です。

そして、かわべ先生のセミナーに行ったとき、
「本物で天才!」以外に「かわべ先生、大好き!」という思いも加わりました。

こんな風に思ったのは、
きっと私の問題意識、疑問に思っていたことに
確信を持った答えがある先生だとわかったからだと思います。

私は前職で、4才~小学校6年生までの子の塾にいました。
そこで思っていたことは
・発達障害と言われる子は、どうして増えたのだろう?
・成長するに従って、発達に差が出てきそうだな…と思う子がいるけれど、
どうしてあげたらいいのかな?
・発達に遅れが出そうな子の特徴の一つにちょっと口元が緩いということがあるな…
・どんなに心の面にアプローチしてやる気にさせても、それだけでは埋められない「パワーのなさ」を感じることがあるんだよな…

と。

子どもたちに関わる上で、私に圧倒的に足りないのは「身体の成長発達」に関する知識だったのだと知りました。

そして、多くの方が身体の成長に関する知識を知らないまま大人になり、親になり、子どもに関わる仕事についている現状。この知識を少し持つだけで、いろいろなことが改善されていくのではないか?

病気になる前、症状が悪化する前の予防になるのではないか?
と思ったのです。

これらの疑問を解決する視点を、この先生は持っている!とわかったのだと思います。

『かわべ式 子育てスイッチ 
〜生まれた瞬間からグングン発達する88の秘訣〜』をご購入の方全員を対象に、川邉研次先生による、無料Zoomオンラインセミナーが開催されます。

7月8日  水曜日 午前11時~30分 (終了)
7月12日 日曜日 午後 8時~30分
7月24日 金曜日 午後 3時~30分

▼詳細は、こちらの
「未来歯科 川邊研次先生Facebookページ」
に随時アップされます。



想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。