見出し画像

iPad Air 5は買いなのか?購入検討中の方へ贈る1ヶ月レビュー

iPad Air 5購入から1ヶ月。どういう用途で使って使用感はどうなのか?

僕は所属会社の都合上、WindowsユーザーでもあるのでPCは surface laptop を使っています。

ただこの購入後1ヶ月は、どうしてもWindowsじゃないと成立しない仕事以外は仕事もプライベートも含め、ほぼ全てiPad Air 5でこなしてみました。

そのレビューをまとめます。少し長くなり過ぎた…

■メール、その他連絡ツールでの業務連絡の処理

これは言わずもがなiPadで何の問題もなくこなせます。僕個人の所感ではiPadからの操作感の方が合ってるんじゃないか?と思うツールもちらほら…

仕事上ではSlack、chatworkを主に使いつつ、外部とのやりとりにはどうしてもメールを頻繁に使います。Slack、chatworkは非常に使い心地よかったです。リアクションするだけの連絡には画面をそのままポチッとするのが本当に早い。

ま、今のsurfaceでも画面タッチで済むんだが…どうしてもPCは画面タッチできるってことが自分に紐つかない…笑

メールもGmailだったり社内メールをSparkというアプリで一元管理しつつ使っていますが…PCよりもiPadだと直感的に操作できる場面が多く、これは非常にありがたい!

メール内容をそのままリマインダーに送れたり…
メール画面をそのままPDF化できたり…

これも多分Outlookでもやれたのかもしれないけど…やはり所有欲を満たすことで使うことに対して非常に前向きだし学びも円滑になります。

■Office系ファイルの閲覧、処理

ここに関しては僕は「Microsoft 365  personal」の契約をしています。なので問題無し。社内共有も全く問題なし。11インチってOffice系の作業には向かない?と思われがちですが…資料を作るにしてもまぁ問題はないです。慣れの問題かと。

ExcelやPowerPointも画面タッチで細かい調整ができるのが僕には合ってるみたいです。track padよりも画面タッチ。今は本当にそうなりました。

あとはApple純正のKeynote、Numbers、Pagesは割と使いやすい。ここから作成してパワポ、ExcelやWord、PDF変換もできるので、簡単な資料であればこれで作って変換で十分。(と個人的には感じます。)

■Googleドライブ、スプレッドシートetc..

問題はここでしたね。スプレッドシート使えない…。使えないというか正確には使いづらい。セル内改行どうやんの?とかいちいち調べたり…マクロ使えないし…そもそもがちょっともっさりして使いづらいなぁ…なんて思ってたスプレッドシートがさらに嫌いになりました。。。。

■会議でのメモ&ペーパーレス&録音

会議でのちょっとしたメモにはiPadは強い。僕はOneNoteを使っています。ペンの細さと無限ノートっぷりが本当に僕好みで…。

詳細なレビューに関しては下記をご覧ください。

会議では資料を配られたとしても即Adobe Scan。OneNoteの議事録ページに貼り付けて使います。おかげでカバンの中が本当にスッキリしました。

無限ノートアプリなのでメモ書きの際のレイアウトとかも気にする必要がありません。

書いた後でちょっとここにもう少しスペース欲しいって際にも「投げ縄ツール」で即修正。消しゴムがデフォルトでストローク設定なのも好感度高いです。

録音も備えています。

手書きもできる万能ビジネス向けノートアプリでOfficeとの互換性もそりゃもちろんOK。

本当に万能で仕事でのノートテイクにはiPad使ったらもう離れられません!必須です。

■手書きで思考を整理整頓してNotionでインプット&アウトプット進捗管理

マインドマップというやつですね。これは手書きに限ります。その時もiPadが便利。1つのことに対して発想を広げたい時や思考の整理整頓。この時には一気に書き殴ります。

こういう時にもノートの端が存在しない無限ノートは便利。これもiPadならでは!ですね。

noteのネタ管理や、1つの描きたいジャンルを軸にどういった記事の方向性があるか>だったりも考えています。

書き殴ったものをNotionで清書するイメージで打ち込みます。例えばnoteのネタであればボードビューで管理。

こんな感じ

一番左は見切れてますが、描きたいネタの種を置いてあります。

あとはインプットしたいネタ、気になったニュースなどを放り込むInBoxページ、アウトプットをどうするか?5W1Hで考えたページなど管理しています。

■カレンダー&リマインダーでスケジュール管理

僕はfantasticalというカレンダーアプリを使ってます。リマインダーはApple純正です。

fantasticalはカレンダー内でリマインダーが同期され表示されるので便利で使ってます。

■CanvaやLightroom

僕は飲食店で未だに現場にも出たりします。現場のちょっとしたPOPならCanvaでささっとやっちゃいます。そのPOPに写真使いたければ今はLightroom使ってちょいと編集したりもします。

そういう時にも機動力がPCよりも段違いに高いiPadは非常に重宝します。

■まとめ

ちょっと長くなってしまいましたがこんな感じでしょうか?以前にも 1週間レビューで書きましたが…不満がないのがいいところです!本当に。

スペックも高く、コスパも良いです!

何に使うか明確でない人ほど将来どんな方向に使うにもある程度潰しは効くのでおすすめのiPadだと感じております!

逆にこれで物足りなくなったなら…それは立派なProユーザーです!

そんな自分の成長に喜んで、改めてProを買えばいいと思います!

少しでも誰かの役に立てていたら幸いです。

●この記事が興味深かった方へのおすすめの過去記事


僕のことも簡単にまとめてあります。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?