見出し画像

iPad Air 5で使っているホーム画面のポイント

■ホーム画面のポイント

合計で3ページ使ってます。ホーム画面1ページ目は下記。

Widgetオンリーです。

■Tide

左上がTideというアプリのウィジェット。機能としてはポロモードタイマーや集中、瞑想機能といったマインドフルネス仕様のアプリです。

僕はね…ウィジェットにした時の見た目のおしゃれ感だけでこれ使ってます。

1日ごとに日めくりカレンダー的に画像が変化する上に、名言集みたいになっていて著名人などの名言が日替わりで表示もされます。この感じだけで大好きになり…使い続けてます。

僕は正直ポロモードタイマーすらあんまり使わないので…基本的には「焚き火の音」「雨音」とか集中系の音を聞きながら使っています。雨音や森の音は結構おすすめ。

僕は下記イヤホンを使っていますが、ノイズキャンセリングがしっかりしてるイヤホンとセットで使うと、本当に場所がどこであろうと作業に集中できます。

■MD clock

右上の時計ですね。これも本当にWidgetにした時の見た目だけで使ってます。

■Notion

これは最近本当によく使うアプリなので…Widgetにしてホーム画面に置いてあります。特によくアクセスする3つにすぐにアクセスできるようにしてあります。

■Minical

これは左下のカレンダーWidget。あとは右の一番下のWidgetもMinicalです。
「月表示」と「日表示」で一覧性と詳細を確保してる感じです。

このアプリもWidgetにした際のシンプルな見た目が今のホーム画面に合うと思って使ってます。

月表示で1ヶ月丸ごと確認できるWidgetがよくて、しかも月表示のWidgetでおそらく日毎の予定を3つ表示してくれるのってなかなか無いはずなんですよね。
そういう意味でも重宝してます。

■Dock

Dockにはそこまで珍しいものは置いてないはずなのでそこまで説明も必要ないかなとは思いますが…

カレンダーアプリは「Fantastical」というアプリを使ってます。でも入力の際に使うことが多く、予定の確認は「純正カレンダー」もしくはWidgetの「Minical」で済ませてます。UIがシンプルで見た目は純正カレンダーが好き、でも機能はFantasticalが好きです。

Fantasticalは純正リマインダーでの設定した予定もカレンダーに同期してくれるので良いです。純正だと見た目はシンプルで使いやすいのですが、リマインダーがカレンダーに入ってこないんですよね。(おそらく…やり方知らないだけかも知れないけど…)


■2ページ目

GoodNote5もちゃっかり持ってはいます。

仕事で使うもの一覧でまとめています。この中だとGoogleDrive、Zoom、スプレッドシート、スライド、Microsoft365とかは頻繁に使います。

Adobe XDがちょっと前までかなりお気に入りで使ってました。でも今はCANVA…

■3ページ目

ここは特筆の必要もないプライベートゾーンです。背景の画像とかもPinterestで探しています。

僕は乃木坂好きなので…Otaacというアプリには非常に助けられています。

■最後に…

という訳で現状の僕のiPadのホーム画面でした。何か参考になれば幸いです。ポイントは1ページ目でしたね。正直1ページ目とDock以外はあまり使わないので…そこに集約している感じはあります。

新しいアプリは常に探している感じです。また良いモノがあれば共有します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?