見出し画像

12.9インチiPad Pro & Magic Keyboardレビュー

前回のiPad関連の記事でも書きましたが…相方さんがiPad Proの12.9インチ&Magic Keyboardを購入しました。

Magic KeyboardはiPad用ではなく、こちらのMagic Keyboardです!

これ、正直めちゃめちゃアリでしたね!!

何がアリか?僕が使うわけでもないのに…笑 でも悩んだ末にこの組み合わせとなった経緯と狙いを書き記します!

■メインの用途はイラスト

最近めっきりイラストやデザインに熱を上げている相方さんでして、iPadを使ったデジタルアートの製作みたいなことも手を出し始めており…

そういった意味でもメインはイラスト作成!なのでiPad Proなのは初めから決まってました。イラストメインなので12.9インチなのも必然。

でもサイズには実は直前で変更があり…元々は「11インチで十分だろう」とのことだったのだけど…購入前に実機を見てやはり「12.9インチにする!」とのことで12.9インチ購入。

色んなご意見を見ていても、絵を描く人たちって大体12.9インチを使ってるイメージあったので…これで正解かなと思います!

僕個人的には12.9インチってめっちゃデカくてiPadとしてはなかなか重量感あるなぁ…くらいに感じていたのですが…実物大が実際に家にあると、意外とそうでもなくてしっくりくる画面サイズ!

これは次買うならこっちのサイズでも良いかもしれんなぁ…

あとはケース&キーボードをどうするか?ここは結構考えました。


■機動性 &機能性!どちらも重視した組み合わせ

絵を描くならこれ!
タイプ時はこれ!

純正のMagic Keyboard & 純正Smart Folioにしました!

やはり色々悩みましたが…これが良いだろうという結論になりました!

希望としては…
●絵を描く
●キーボードもほしい
●動画編集や写真編集でも使う

絵を描くことがメインの場合、キーボードは常に必要ではないわけで…そこを最重要視したミニマルな組み合わせということですね!

動画の編集やちょっとテキスト入力が必要な際にはMagic Keyboardを取り出せばすぐに接続されます!

ここが本当に純正品同士の素晴らしいところですよね。

接続の作業や時間そのものが全くストレスにもならずにタイプもできます!

ESR iPadAir5ケース
これは流石に怖くてできない…笑

ケースに関しては僕も、キーボード要らずの際にはsmart folio的なケースほしいな…と思いつつ、サブのケースに1万円はちょい悩むと思って…で上記を購入したんですよね。

これがちょっとだけ固定が弱い気がして…個人的には12.9インチのメインで使うケースとしてはおすすめできなかったので、そこは純正品を購入しよう!となったみたいです。

ついでにAmazonでMagic Keyboard用のケースも購入して…完成です!!

機能面も確保しつつ、でもiPad本来の機動力というか身軽さも確保しつつ…

結構良い組み合わせになったんじゃないでしょうか!

もちろん用途によって向き不向きはあるのですが…結構汎用性もあり、お薦めできる組み合わせかと感じます!

僕も12.9インチ買うなら考える組み合わせです。

機能よりも何よりも僕はMagic Keyboardの見た目が大好きなので…ここだけでも買いたくなるし使いたくなる!笑

でもそれって購入とその後の継続使用、所有欲の満たしには重要なファクターですから!w

相方さんにはぜひ近々、また使った感想など聞いていきます!

あとは…Magic TrackpadなのかMagic Mouseなのか?問題…笑
それともLogicoolに手を出すか…!?

ここもじっくり調べていこうかと思います!

いや、本当に色々調べて悩むのすら楽しい…笑

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?