見出し画像

デザインは機能を超える。所有欲は何ものにも変え難い。純正Magic Keyboardレビュー

使ってみてわかりました。

なんで使っている人が多いかってこと。
めっちゃ使い良いってこと。

何ものにも変え難い感覚です。これをうまく説明できるだろうか…?

■なぜ今Magic Keyboardかって?

ちょっと高いけど純正品を買う理由って1つ。

シームレスな接続。

これに尽きると思います。これはキーボードに限らずなんでも。

あとはiPadのキーボード。

何買う?問題…

いや…

そもそも必要か?問題。

Magic Keyboard
Smart Keyboard Folio
あとはサードパーティー製も含め…

ケースと一体型?それとも独立型?キーボード必要?必要ない?

iPad自体が1枚の板にも関わらず色んな可能性を秘めてるもんだから、使う人を試すかのようなアクセサリーの豊富さ。可能性の豊富さ。

iPadは機動力の高さがMacBook含めたPCよりも高く、そこが強みで魅力。そこを失わないためには、本質的にはキーボードなんてない方が良い、と思う。個人的には。

でもそれだけだとiPhoneだから…その先の用途にも応えるべく約11インチor12.9インチの画面にキーボードやペンまで…。

iPadライフを左右する部分だけに迷います。

独立のキーボードってどこかで無意識に「出してから使い始めるまでにちょっと時間かかるんでしょ?」的な思いがありました。

せっかくiPadを使っていて機動力を失うのが1番のストレス。さっと取り出したら即使い始められるのが1番の魅力のはずが…そこを失うのは怖い。

そういう意味で純正品とはいえそのシームレスを疑っている面もあり手を出していなかった。

ただ気にはなってました!だってかっこいいから!

見た目のシンプルさ、ミニマルさ。これ以上ないくらいに機能美とも言える。

僕は常々思いますが、デザインは機能を超える。所有欲は何ものにも変え難い。

という訳で…ついに手を出しました。(理由になってるのかな…)

■さすがの純正品!接続がシームレス!

まずは本体なんですが…開封してびっくり。

Magic KeyboardってLightningなのか…

まぁまぁいいや。iPhoneもLightningだもんね。共有すればいい。

キーボード本体は無駄が削ぎ落とされたシンプルさ。これは本当に美しいです。

色も形も機能美の塊です。

接続はBluetooth。しかも1回接続すれば良いだけ。これはAir Podsと同じ感覚。

2回目以降は本体右上側面のスイッチをオンにすれば即使えます。本当に即!

iPadの画面が暗い状態からMagic Keyboard取り出して右上のスイッチをポチ。キータッチすればすぐに反応します。

すごい…シームレス。。。ため息出るくらいにスマートです。

■キーボード入力が快適すぎ…

ここが感覚になるんだけど…今までのどのkeyboardよりも使い良い感覚です。

押し込みが少ない。
そして反応がいい。
打鍵の音も心地よく気にならない。

そして軽い。約240g。

「軽っ!」「少っさ!」

見た瞬間、持った瞬間はそんな感じでした。

そしてミニマルなので本当に所有欲を満たす逸品です。iPadとの見た目も本当にピッタリ。

家ではもっぱら裸のiPadにMagic Keyboardで使ってます。持ち運ぶことも全然できます。

実は僕はiPad用の純正Magic Keyboardも持ってますが…正直、こちらのMagic Keyboardテンキーレスの方が好きです。

なんでか?

iPad Air 5のせっかく選んだブルーを存分に堪能できるからです。

背面隠れるんですよね…                Amazonから引用

iPad用の純正Magic Keyboardだとほぼブルーは隠れるので、あんまり堪能できないんですよね。
この点も所有欲をさらに満たしてくれます。

デザインは機能を超えます。所有欲は何ものにも変え難い。

これは本当に大切なことです。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?