アルバニア:ティラナ近郊登山:公共共通機関(バス+ Dajti Ekspres)で登るMaja e Tujanit(1511m)

Tiranaの地図を見ていると、市街地の北東に山が連なっているのが気になった。地図で見るとDajti National ParkとありよくみるとDajit Ekspresというロープウェイまである!ロープウェイの山頂駅から連山のピークの1人であるMaja e Tujanit(揺らぎあるが1511m表記が多そう)までは登山道があるようなので、ティラナ発の飛行機が夜なので朝オフリドから戻った後、昼飯後にさくっと登ってみることにした。あまり時間的には余裕がないが、とりあえずピークハント!バスとロープウェイで登ったので一応ここにメモ(2024年4月情報)。

1、Dajit Expressの乗り場までバスで。
Dajit Expressの乗車駅までは市街地から5kmほど離れている。歩けない距離ではないしもちろんタクシーも検討だが、とりあえずバスでもいけそう。というのも公式HPでかなり行き方を細かく案内してくれている。

Google Mapは当てにならないが、このPORCELANという行き先のバスに乗ればよさそう。この日は夜の便でティラナ発なので、宿泊はしないが荷物置きとシャワーを浴びたかったので適当に空港行きバス乗り場から遠くない場所のドミトリーをとったが、ちょうどその前の道からバスが出るようだった。青い車体でPORCELANと行き先があれば多分それでOK。車内にあった路線図的にはL11が現時点の系統名っぽい。GPSと睨めっこしながらなんとなく一番近そうな場所で降りたけど多分正解。下図の黄色で囲んだところで降りた。バス運賃は40。

ここで降りた
この青いバス

途中1箇所渋滞もあったが15-20分ほどで着いた。そこからロープウェイ乗り場まで行くが、禿山みたいになっているところを登っていけば、ロープウェイ乗り場の塀にぶつかるが左手に進むと駐車場につながるのでショートカット可能で5分ちょいで着いた。

ここ登ると近道。塀にぶつかったら左に。
工事中の建物。タクシーも数台停まっていた。

2、ロープウェイで山頂駅へ。
チケットは思ったより高く片道8ユーロ、往復14ユーロ。自販機やトイレもあった。自販機は多分少し割高。

意外と高い
スイス製ゴンドラ

ロープウェイはMAX8人乗りでスイス製らしい。感覚は割と短くポンポンくるのでありがたい。日差しがありこの日のティラナは30度弱(!!)あったのでめちゃくちゃ暑い。15分ほどの長旅である。ティラナ市街が振り返ると見えるが暑いこともあってかこの日は霞んでいる。進行方向には次第に二つの山が見えるようになる。左側が今回目指すピークのMaja e Tujanit(1511m)であり、右側はDajit山で1613mらしい。調べたらアルバニア語でMajaは山ってことらしい。

左が今日の目的地

長旅を終えて山上駅に着くとよく整備されていてカフェやレストランがあったり、なんと近代的な建物のホテルまである。そして公園のようになっていて射的があったりゴーカートがあったりポニーに乗ったりミニゴルフだったり色々なアクティビティができるようである。ティラナ市民の憩いの場所のようである。ただ僕は今回憩いに来たのでなく、飛行機に間に合うように頂上まで行って帰らねばならない。

整備されてる
ホテルまであるのね
ウマ
ピクニック

3、山頂へ
山頂駅周辺の散策をそこそこに事前に調べておいたGPXデータに沿って、取り付きを目指す。まっすぐ進めばいいだけである。と思ったらなんか緑の壁で覆われていては入れない。壁の向こうにはトレイルが見えるのでこの先に進むのが正しいようだがいかんせん壁に隙間がない。んー、これは登れないということか?と不安になりつつ右に左にどこかから登れないかと探してみる(帰りに看板あるのに気づいた)。壁沿いに右手に進んでいくと、壁が途切れ、そこから踏み跡があるので進めそうなので行ってみる。地図上でも左手から本来進みたい尾根に合流する道もあるので問題なさそうである。

本来まっすぐ行けばいいのだが緑のフェンスが(工事中)
切れてるとこからとりあえず上に
いくとトレイルがある

しばらく進むとはっきりした左右の道にぶつかる。地図的にもここを左に進んでいくと本来のルートに合流しそうでここは平坦なのでゆっくり走る。すると分岐の案内があり、山頂まで1h10分表示がある。

んで道が出てきたら左へ
行くと案内板ある

とはいえまだこの時は登山していいのかやや不安な気持ちもあったが、しばらく進むと登山客にすれ違ったのでホッとした。

第一登山者

トレイル自体はこの後特にわかりにくいところはなく2度ほどオフロードの道が横切るがとりあえず上に上に登って行く。よく整備されているので道間違いなどの心配はない。

上に
上に

急ぎ目に登り始めて20分くらいで、看板がある分岐にでた。急いで来たのに45分とあったので全然短縮できていないことに焦るが、よく見たら右手方面の看板が破損していて45分は左手のDajtiへの時間である。こっちも気になったが、飛行機が控えているので今回は諦め右手に進んだ。写真での看板もあった。

分岐
今日はこっち

ここからも広めの道で走ろうと思えば走れる。左手側にTirana市街地の眺めが良いところがありハイキング客が写真を撮っている。今日はちょっと霞んでいまいちだけど。

Tirana市街一望

先の分岐からところどころ走ったりして15分ほどで山頂らしきところに到着。広めの地形があってその上に少し高くなっているところがあり、おそらくここが山頂だろう。標高や山名標識は残念ながらないが、ネットだと1511mなどが出てくるが山上駅の案内板には1513mとある。自分のGPSでは1499mくらいだったが誤差もありそう。南側にはDajit山が聳えている。地図的にはこの山からさらに南の方に縦走できそうで機会があれば試してみたい(その場合南側入り口までタクシーで行ってDajitに出てロープウェイで帰るのかな)。東側はなかなか雄大で霞んでなかったらかなり綺麗だろうと思う。

開けてる
こっちはなかなかの絶景

4、下山
結局ごちゃごちゃ迷ってる時間も含め40分ちょいで登ったので、時間的には余裕があったが帰りのバスの時間や頻度もわからないし渋滞なども怖いので確実にシャワーを浴びて18時発の空港行きバスに乗るため帰りも走りながら下って行く。ちょっと行きに困った壁のところをダメ元で元ルートで行ってみたが案の定壁にぶつかり出れなかったので一旦出合いまで登って行ききた道に戻った。途中すれ違った登山者によるとホテルの建設中なので元の道はいけないらしい。帰りによくみると下記の標識があった。

なんだかんだ下りは30分ほどで終わり余裕がありそうなので山上公園の周りを少し徘徊。ミニゴルフに興じている人たちがいる。

ミニゴルフ

帰りもバスで戻れて適当に宿の近くのカフェでエクレアとエスプレッソをいただき(200レクくらい)、宿でシャワーを浴びて荷造りをして空港行きバス乗り場に向かう途中でケバブを食べた。ビールは我慢してアイラン(飲むヨーグルト)で我慢していたが、スパイス塩の効いたケバブとシシカバブと30度近い陽気に登山後ということで思わずビールを頼んだらキンキンに冷えたのが出てきて最高だった。しかも小ジョッキが100レクなので1ポンド以下である。うーん最高。

黒くてわかんないけどエクレア コーヒーと一緒で2ユーロくらい(やすい)

ということでロープウェイの駅からTujanit山頂までは6キロちょい、獲得600mほどでした。工事の影響で入り口だけわかりにくいが入ってしまえば何の不安もない登山道でした。