見出し画像

マジで大変、ありがと母よ

2023年あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2023年はこれに挑戦します

新年になり、始めたことがあります。
それは、自炊!!!

1人暮らしなら誰もが通った道かと思います。そんな私は、自炊を始めるのに半年もかかってしまいました。

なぜ、そんなにかかったかと言いますと、めんどくさかったんです。仕事終終わりに具材を切ったり、炒めたりする気力がなく、、、最初は、実家で作ってたからいけるだろと余裕に思ってたんですけどね~

なぜ、今になって始めるのか

時間に余裕ができたのと改めてチャレンジしたいと思いました。

半年間ほぼ外食で、松屋によく行ってました。1ヶ月単位だと、28日くらいですね(笑)朝と夜に言ってたので、店員さんは顔を覚えてくれたかもしれません。

いざ始めるにしてもハードルが高かったので、チャーハンからスタートしました。ぼくは凝った料理が作れません。それもあって、米と具材を炒めたら出来上がるチャーハンが大好きです。

チャーハンの作り方は下です↓
  • スーパーの塩おにぎり:1個

  • 魚肉ソーセージ:1本

  • 卵:1個

  • ごま油:適量

  • クルミ:ひとつかみ

  • めんつゆ:適量

今後の目標

今後は、肉や魚の煮込み料理をやってみたいですね。実家では、鶏肉のトマト煮込みやめんつゆの煮込みを食べてたので、挑戦してみたいと思ってます。

ぼくは大雑把なので、煮込み具合とか味付けは感覚で作ろうかな。

これくらい雑です、、、

最後に

1週間、自炊を始めてみましたが継続がとても大変でした。自分好みに味を調整できるのは最高ですが、まぁ大変。

これを毎日続けてくれた母親には頭が上がらないです。本当にありがとうございました。

今年は、自炊で乗り切れるように楽しみながらやってみます。


この記事が参加している募集