1つしか知らないぼくは井の中の蛙だった

今回はぼくのキャリアについて、簡単にご紹介します。現在は社会人2年目、転職して2社目で就業中です。社会人3年以内の人達やこれから転職を検討してる人には参考になる部分があるかと思います。

【経歴】
2022年4月~12月:1社目(動画編集スクール)
2023年2月~現在:2社目(人材系)

転職までの過程

実際に転職活動を始めたのは2022年11月~でした。何から始めるかイメージできなかったので、まずは転職サイトをダウンロードからスタートしました。この手順は実践してみて思ったんですがオススメはできません

始めにやるべきは、ゴール設計と自己分析の2点だと思いました。いつまでに転職するのか、なぜ転職するのかなど明確にしないと中途半端に時間だけ過ぎる可能性があるからです。

ぼくは出だしから躓いたので、転職の経験が豊富な人に相談して面倒を見てもらってました。わからないことは周りの人に相談するのが、手っ取り早いです。自力で完結できるならとっくに動いてるはずなので。

ぼくが使っていたツールをまとめてみました。
・doda:転職サイト
・Meety:カジュアル面談が組める
・Careena:カジュアル面談が組める
・type転職:転職エージェント
・スプレッドシート:企業リスト、質問集
・VIEW:自己分析、企業調べ
✓ざっくりまとめた結果:800~1000社エントリー→30社面接→7社内定

転職して変わったこと

社会人1年目から転職することは、正直考えていませんでした。大体3年くらい継続してやっと仕事に慣れるみたいな話をよく聞いていたからです。当時はこのまま続けていても成長を感じられないと思って、環境を変える決心をしました。

【転職して変わったこと】
1.自分の時間が増えた
→休みが土日になったので、暦通りのスケジュールになりました。人に合ったり、行きたいところに行くなど予定が立てやすくなったのが良かった点です。

2.成長実感がある日々
→やりたい仕事、業界に転職したので未経験ですが楽しいです。わからないことも多いですが、周りの力を借りながら1つずつ出来ることが増えている実感があります。

3.知らない自分が見えてきた
→1社目では同じ人にしか関わらない環境でした。2社目は色々な人に関わるので、以前よりも対応力は身についてきたように感じてます。

まとめ

転職を通して、1社の中で知れることは限界があると実感しました。継続できることは素敵ですが、もし環境に違和感を感じたら見直す合図だと思います。統計的にも3年以内に辞める割合は全体の30%程度。

環境が与えてくれる影響はすごいので、転職する際は具体的に何をやりたいのか明確にすることをオススメします。1人で進めるのは難しいので、エージェントや経験者から話を聞いて参考にするのはありですね。

今回はぼくが転職してよかったことについてまとめてみました。1つでも参考になる部分があれば、うれしいです。

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,011件