見出し画像

新入社員メンバーの声|FY2024入社

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!はやいもので4月も折り返しを迎えました…!そこで入社して約3週間が経過した新入社員メンバーの声をご紹介させていただきたいと思います。率直な意見を聞いているのでぜひご覧ください。



・入社前後のギャップはありましたか

想定していたよりも入社後のギャップが生じていないようで、安心しました…!ギャップが生じているメンバーの声もご覧ください。いろんな想像をしながら入社をしているので「ギャップ」と一言で表現してもいろいろな種類がありますね。

・これまで早起きが苦手だったが起きられるようになりました。
・研修で分からない内容が思っていたよりも多かったです。
・研修の課題が難しく残業対応になることもあり、想像していたより忙しい日々を過ごしています。

・社会人になる前にしたことはありますか

いろんなことをきたメンバーが多く、複数回答を元にしたアンケート結果となります。やはり「学生時代のうちに旅行したい!」と思ったメンバーが一番多いようです!具体的にどんなことをしたのかもご覧ください!

・旅行を兼ねて地方の音楽フェスなどに行きました。ベンチャーでの長期インターンもしていました。
・春休み最後の方は学生時代の友達と毎日のように一緒に過ごしていました。学生しかできない遊び方だったと思います。
・部活を悔いのないように頑張りました。
・サッカー観戦でイギリスへ旅行しました。
・バイトバイトバイトバイト
・ギリギリまで資格の勉強をしました。

・社会人になってから驚いたことはありますか

ー日常生活

・学生時代に怠惰な生活を送っていても、意外と社会人になったら朝起きられたこと。
・通勤時の満員電車が毎日大変です…
・東京駅周辺で迷子になりがちです。
・休日の過ごし方がまだ分かりません。

ー仕事&研修

・研修中に「これは知っていますよね」と、講師の方から思われているレベルが高いと感じています。
・何事も自分の行動に責任を持たなければいけないという責任の重さを感じます。
・研修序盤から、主体的に吸収していかなければついていけなさそうだなと感じており、これからさらに早くなるであろうスピード感に驚いています。
・何事も自分の行動に責任を持たなければいけないという責任の重さを感じています。
・社員の方々の向上心が高く、責任感を持って働いていることを近い距離にいることでより実感できました。


アンケートを集計しつつ、本当に社会人になりたての今だからこその回答が多くある意味、新鮮に感じつつ一方で懐かしさもありながら今回の記事を作成させていただきました。次回もアンケートの続きを紹介させていただきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もご覧ください!

エスネットワークスでは各種採用を実施中です!気になる方は下記よりチェックしてください♪

エスネットワークス 採用サイト
中途採用 募集職種一覧
新卒採用エントリー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?