見出し画像

オンラインサロン1年やってみて思うこと

1年・・・と1ヶ月経ってしまったけど約1年ということで・・・😅

■今思っていること


1年前。ちょうど4つのポジショニング理論が20周年を迎えたことで『4ポジクラブ』というオンラインサロンをやることにした。

4ポジクラブ

有料のオンラインサロンは2過去に度経験がある。トータル約2年やっていた。
その当時とは状況も違うし、お客も違うけども、オンラインサロン慣れしていることと、コンテンツの充実(質量)には強みがあるので、当初から「できる」と踏んでいた。

実際やってみると「以前のようにストイックに」はできないなという気がした。とはいえ、そこらへんのオンラインサロンと比較すると余裕で5倍分量のコンテンツを出す程度のことはできたと思う。

1年もやっていると、というかそれ以前に、4つのポジショニング理論を話すだけのサロンではなくなってしまい、今月名称を変えた。
【知能インフレーション】クラウド。

3月からリニューアルして再稼働

今のコアなお客さんが知の扱い方にコミットしている人が多い。
と宇宙物理学のインフレーション理論の名称を拝借した。


■人のサービスで思うこと


案外というか、こんなに簡単にできる「オンラインサロン」という物事だけど、あまりやっている人を見かけない気がする。
やるには「既存客」が必要だし、マーケットの属性があるから誰でもできるわけではないけど、それにつけてもあまり見かけない。

あとはサロンじゃなくてもFacebookグループ。
Facebook自体が衰退方向ということもあるかもしれないけど、Facebookグループの活用の仕方が上手い人をあまり見かけない気がする。
4年ブランクがあってなおそう思う。

オンラインサロンにかかりっきりは無理とか、そもそもそんなに継続的にできる気がしないとか、色々と理由はあると思う。
だとしてもやれば収益とマーケットと顧客維持とにつながるのに、そしてできるぐらいのお客はいるのにと思うことはそこそこよくあった。

やりたいと思っている人は声をかけてほしい。
成果報酬型で協力する。


■アピっておく


【知能インフレーション】クラウドは毎月25日に翌月スタートの方の募集が始まる。で、今がちょうどそのタイミング。

人数は増えもせず減りもせず(入れ替えはあった)。
ガツガツするものでもないから割と自然な状態に任せている。
が、
コンテンツはかなり高額有料級なので損はさせない。

案内と申し込みはコメントに貼っておく。

自分でオンラインサロンを運営して収入を上げたいと思っている人も、見本手本として入って見てもらえるといいかも。

そんなわけで名称変わってリスタート。
2年目の様子は、「ストリームヤードを使ってFacebookでライブできなくなる件」もあるので、この機会に『だからこそ』良い方法を4月から試していくつもり。

メンバーの方、新生リニューアルオンラインサロン、よろしく😎


✅コラム一覧はサイトマップからどうぞ

✅松原靖樹プロフィール


フォローやシェアをしていただけると嬉しいです。 よかったら下記ボタンからサポートもお願いします。 いただいたサポートは大切に松原靖樹の《心の栄養》に使わせていただきます!