見出し画像

USJとディズニーのあの%のこと

のっぴきならない事情により、娘に「USJ行く?」と自分から振った。
やってきましたユニバ!やってきたのは・・・・たぶん2回目。どのくらい昔か覚えてないほどの昔。

経営不振でヤバかった。
マーケコンサルが入って再生した、というハナシは聞いていた。
(この人嫌い↑なので名前も書きたくない)

いやそれで、行ってみて思った一番大きい感想。
😎「これって・・・アミューズメントより飲食とお土産屋の方が多くないか?」(それってどうよ?という意味)

ディズニーランドに最後行ったのは多分22、3年前。シーは12年ぐらい前。
正直あっちがどうだったかも全く覚えていない。

で帰ってきて事務局の方に無茶振り。
それぞれの場所の全体に占めるアトラクション、お土産、飲食店の割合を出して・・・・。

で、出た。

これには結構な驚愕を覚えたわけで、なんとユニバよりディズニー2つの方が全然アミューズメントが少ない。
あの「どんだけ歩いても目に入るのはお土産と飲食ばかり」の苦行よりも、ディズニーの方がよっぽどひどかった。

まぁ気を取り直して言いたいことは
ユニバもアトラクションは45%でアトラクション以外が55%ということ。
長年の経営上、収益性もサービス提供効率としても、顧客満足度としてもここがいい数字だと落ち着いたのだと思う。

だが、

😎なんか気に入らん・・・

いや、アトラクションが増えたところで、ユニバもディズニーも「すごい〜!好き〜!!」とかにはならないが。
なんだが、なんだか、ちょっとなと思ってしまうのは俺だけか?

やけど、あのようなこの世の監獄と強制労働には二度と行きたくないな、なんて思った。

な、Facebook投稿も併せて



オンラインサロン【知能インフレーション】クラウド


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フォローやシェアをしていただけると嬉しいです。 よかったら下記ボタンからサポートもお願いします。 いただいたサポートは大切に松原靖樹の《心の栄養》に使わせていただきます!