見出し画像

2つ意識するだけで、家の中がスッキリ!心地よいお家を保つ術

「あれ?あのネイルオイルどこ?」
出かけ間際になってモタつく。

そんな自分とおさらばできた気がする!

コスメのプチ断捨離をしてから、私は良い感じ。

今あるこの空間を大事にしたいと思うようになった。

だって、毎月家賃を払っているんだもん。
心地よい環境にあるに越したことはない。

私はもともと、片付けというか整理整頓が苦手。

特に実家時代は、あれがない!
ってよく何かを探していた。
(で、大騒ぎして母親によく怒られていた)

結婚を機にアパート暮らしを始めてからは
ある程度片付けれるようになった。

でも、仕事が忙しい時はダメ。

余裕のなさはすぐに部屋の状態に顕著に現れる。

平日は夫婦2人ともバタバタ。
4人がけIKEAのダイニングテーブルの
大きさを良いことに荷物や郵便物は置かれたまま。

片付ければ良いのに、つい見ないふりを続けて
土日にまとめてなんとか片付ける。

それが当たり前になっていた。

でも、プチ断捨離に感化された私は
これをなんとかしたいと思うようになった。

せっかくのお休みが部屋の片付けから始まるのは
勿体無い気もするよね。

コツコツ続けられる方法を考えようと思った。


私がやってみたことは二つ。


①物の住所を決める

当たり前だよと思うかもしれないけど

大体の置き場は決まっていても
細々した物たちの置き場を定めていなかった。

ちょうどコスメのプチ断捨離が終わったことで
無印のケースが空いたのでそこを

いつも持ち歩く物たちの住所に決定。

財布、カードケース、キーケース。
これはすぐに見つかるんだけど

ネイルオイルやリップクリームを無くしがち。

つい、休日のバッグに入れっぱなしで
出かける時になってないことに気づく。

電車の時間があるので仕方なく家を出たが
耐えきれず薬局で買うとかね。

あと、イヤホンや充電器も平日はほぼ使わないので
土日の朝に焦って探すとかも多いんだよね。

そういった物たちの住所に決定した。

②出したらすぐに元に戻す

これも当たり前のこと。
わかってはいるんだけど、私はできていなかった。

例えば、私は毎朝夫の朝食用のおにぎりを作る。

その際に使ったラップ。

ただ、冷蔵庫の横に戻すだけなのにできない。

あとは料理中に使った調味料たち。

調味料ラックにもどせば良いのに、しばらく
コンロ横に置かれたままとかね。

簡単なことなのに意外とできていなかったんだよね。

一つ一つは大したことないんだけど
積み重ねにより部屋が乱れてくるんだよね。


最初はひたすら癖づけをさせた。

とにかく戻すように意識するの。

するとクレンジングの際に使った
マスカラリムーバが
洗面台に置きっぱなしになることはなくなった。

リモコンも同じ場所に戻してあげると
見つける手間が消えた。

元に戻すだけ。

この積み重ねにより部屋の状態が決まる。

2つを意識しただけで、だいぶ変わった。

部屋は乱れなくなったし、
朝起きた時、仕事から帰った時
リビングが綺麗でとても気持ちがいい。

あと、無駄な出費も減った。

リップクリームを見つけられず
出先で買うとかもないからね。

節約にも繋がって最高じゃん!

この2つの癖づけが、
綺麗なお家を保つための一歩だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?