見出し画像

広告業界のポンコツ新卒がnote始めてみた。

みなさんはじめまして!

えすかるごです。この手の命名には毎回悩まされるのですが、小学校時代のニックネームだった「エスカルゴ」を唐突に思い出し、結局採用してしまいました。
本名とは1文字も被っていません。子どものネーミングセンスには、時折目を見張りますね。

さて、エスカルゴと呼ばれなくなって早10年、今年の4月に広告の会社で働きはじめました。コロナ世代期待の新卒です!

期待いっぱいやる気全開で入社したは良いものの、本当に右も左も分からない。
先輩が何を話しているのかも分からないし、色々と勉強はしてみるものの、説明に使われている専門用語すら分からない。もう、何が分からないのかも分からないまま2ヶ月が過ぎようとしています。まずい。

そして、頭の足らぬ私もようやく気がつきました。今まで頑張っていたつもりだった「勉強」はインプット偏重だったことに。

「何が分からないのか分からない」のは、やったことがないからです。アウトプットが圧倒的に足らなかったのです。

こんな当たり前のことに1ヶ月以上も気づけないなんてどんなアホやねんと自責の念に駆られつつ、時間は戻ってこないので今日からアウトプットを始めることにしました。
Today is the first day of the rest of your lifeだもんね。

自分の力で今すぐに始められて、かつそれなりに思考の整理が求められるアウトプット方法って何だろう−−−足りない脳味噌で出した答えがnoteでした。

自主的にインプットした内容を何とか形にしてnoteに公開しようと考えたのです。

ネットで公開される以上、自分専用の日記やメモよりも「分かりやすさ」「正確さ」「飛躍のない論理」を意識して書くことになりますし、そうして文を書く際につまづくポイントが、すなわち自分の「分からないこと」なのだと思います。

つまり!
noteを使えば「何が分からないのか分からない症候群」をすぐに治すことができるはずなのです!天才か!?!?(noteの創設者様ありがとうございます。)

基本的には自分用備忘録的な投稿が多くなるかと思いますが、私と同じく荒波に揉まれている(?)広告業界新入社員の仲間たち、初歩から広告の勉強をしようと思っている方の助けにもなれたらなぁ、などと大それたことも思っております。

そして、こんな若輩を優しく見守ってくださる天使のような先輩方、「できそこないの思考を見てみたい」という方々にも楽しんでいただければと思います。

今後私の書いた内容に間違いがあったら、怒らないでこっそり教えてくださると嬉しいです。いつか「エスカルゴの恩返し」を敢行します。
羽はないから、美容系のプレゼントを作るのが良いですかね?ありますよね、カタツムリのパックとか。

美容系恩返しは半分冗談ですが、4月に上京し、空っぽの部屋で大声でひとりごちながら働くポンコツ新卒のnoteを、どうぞこれからよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?