土日に、大阪の梅田で、就活生とカフェしがち。【ES添削や面接対策を格安で。】

マメフクです。はじめまして。
平成元年生まれ、就活のアドバイスを大学卒業後も継続しています。


https://www.instagram.com/mamefuku2122syukatsu/

コロナウイルスの影響を考え、対面の就活支援をひかえていましたが、再開予定です。

対面の朝活の参加費は、ご自身のカフェ代金のみ。私への謝礼は必要ありません。

※オンラインの就活支援もしています。Twitterやココナラ【有料、格安】で。

12月は土曜日の日中は、本業で動けないことが予想されるため、対面の支援(大阪の梅田)は日曜日のみになります。

ツイッターやブログ、ココナラでの支援は、平日も土日も晩なら出来ますがね。

平日の晩だと
19時半ごろなら、就活支援に集中できます。

noteで、本来、書きたいことにうつりますね。

https://twitter.com/es2021mamefuku/status/1459098761523695620

今の時期だと、早期就活の方以外はガクチカ、自己PR、志望動機で苦戦している頃かなぁと思います。

冬インターンのESは、本選考の採用基準に近いため『受かった、落ちた』っていう結果は、気になっちゃいますよね…。

とりあえず、ガクチカから書いちゃうがイイかなと思います。

自己PRは、複数用意することになりがちですし。

ガクチカだと、基本は1〜2個準備すれば、大丈夫ですね。

『学生時代に2番目に頑張ったことは?』を面接できかれ、深掘りされます。

例えば、某総合商社だと、『実質、ガクチカ3つ書かせるのかよ。』って、ケースもあるんで、気をつけましょう。

2個目のガクチカは予備だから、テキトーでイイよねは、ほんと、危険。
油断大敵です。


ガクチカは、PREP法とSTARモデルを把握してると、書きやすいはずです。

SMARTの法則や三角ロジックも、知っていると、もっと書きやすく感じるかな?


ただのボヤキ

↘いかにアタマを使い、ラクに成果につなげるか。

これは、大切な視点ですが、『なるべく、ラクしたい。手抜きしつつ、就活で結果出したいねん。

ちょっとお金だせば、ES添削頼れるし。面接で結果だせば、イイねんやろ?』

こんな気持ちがダダ漏れな学生さん

(失礼な表現、すみません)に会うと↘

どう、マインドを変えようかなと、私はスイッチ入っちゃいますね。

【リサーチやESって、人に頼りすぎるのがクセになっちゃうと、正直こわいんですよ。ラクしたい欲求は、わかります。

ラクしたい気持ち、私もありますし。

ただ、リサーチやES作成でラクしちゃいすぎると、面接の深掘りで、ボロがね…】

画像1

インターコンチネンタルホテル【グランフロント大阪内】のストレス【お店】で、就活生とケーキ食べながら、面接対策しました。

就活生へ。↘

就活中、思考停止にならないよう、人に頼りつつ、人に頼りすぎずが大事ですよ。
就活は、臨機応変にいきましょう。

https://note.com/es2021mamefuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?