見出し画像

抗がん剤の副作用での不調

大腸癌で2クール目の抗がん剤治療中の旦那。1クール目よりも副作用が酷く、1日のほとんどを寝て過ごしている。

今日はソファに寝っ転がり、朝から大腸癌に関する動画をYouTubeで見ていた。大腸癌や抗がん剤の事を徹底的に調べて納得した上で今後続けるかを判断するそうだ。

白米が食べたくない

食欲もあまりなく、食べたいものを聞くと『白ご飯以外』と言われた。2クール目が始まってから何故か『白ご飯』が駄目になった。

旦那は少し考えた後「お雑煮だったら大丈夫かも」と言ってきたので、しばらくの間はお雑煮を作ることに。

旦那はお餅が大好きなんだけど、私がお餅を食べないので、餅を使った料理は殆どしない。
餅の料理は、おでんや鍋の時に餅巾着を入れるのと正月の雑煮くらいかな。

好みの固さは『溶けるくらいドロドロ』
餅の原形がなくなるくらいが好きとの事。

今日も昼に雑煮に餅4つ入れて食べてた。
餅4つって、ご飯にしたら結構な量じゃない???
原材料は米だし。。。
好きなものだと食べれるんだねぇ。

散歩に行く

昼過ぎに私が調子が悪くなり、お腹が下ったので布団で休むことにした。
お腹が下った後、急に寒くなり足がいつもより冷たくなってるのが自分でも分かった。
カイロを開封し、布団の中で足元辺りに置いて眠った。

体調が悪いとは言え昼間なので眠りは浅い。
暫くすると旦那が玄関から出ていく音がしたので、散歩に行ったんだなぁと思った。

その後、眠りは深くなり記憶喪失。
旦那が帰宅した音で目が覚めた。

旦那はフラフラになって帰ってきて、「前より副作用が酷くなってる」と言ってきた。

歩けなくなる不安から、抗がん剤治療中も毎日歩くように心がけている。
なので、2クール目の今は無理して歩いてるのだが、以前より休憩回数が増えてるそうだ。
1クール目が終わった後は、歩けば歩くほど距離を歩けるようになったそうだが、2クール目の今は歩けば歩くほど休憩の回数が増えると言っていた。

2クール目と言っても点滴して以降、飲み薬は2日ほど飲んであまりにも調子が悪いので、今は飲み薬は止めている。
それでも体調が悪化していて、抗がん剤って本当に身体を治すものなのか?と不審に思っているみたい。

散歩から帰った旦那の手足は氷のように冷たくなっていて、私が使ってたカイロをあてて温めてたら、カイロの方が冷たくなった。
どんだけ熱を奪うんだ!?

暫くカイロをあてながら手脚をさすっていたら少し体温が戻って来たので、お昼の残りの雑煮の汁にお餅2個入れて出したらペロッと食べた。
温かい汁物を食べたので身体が温まってきて顔色も良くなった。

体の冷えって本当に良くないんだなぁ。
今後身体を温める食事を心がけよう。

そう言えば、今朝旦那が見てたYouTubeの動画で体温が高い人の方が癌になりにくいって言ってたなぁ。

身体は温めないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?