仕事でポシャったイラストデータがお金になる
ストックフォトに投稿してる写真やイラストの中には、デザインの仕事で依頼を受けて撮ったり描いたりしているモノもある。
中には提案だけで企画がポシャりお金がもらえないものもあった。
ストックフォト(イラスト)を知らない頃は「また必要になった時に使うしかないかな」と思っていたけど、ストックフォト(イラスト)を知ってからは『小銭チャリーンになるかも!?』と投稿。
ストックフォトでネットに上げていると必要と思う人が買ってくれたりする事を知ってからは、仕事で以外でも写真を撮ったりイラストを描いたりして投稿してたら、購入される事が増えてきた。
自分の写真やイラストが売れるのは本当に嬉しい。
けど…
なぜこんなのが???と言うのもあったりする。
それが面白くて、人と違ったモチーフをつい探してしまったり(^◇^;)
今日売れてたこのHang Looseのベクターイラストは取引先の周年記念の記念品用のタオルに入れて欲しいと言われ、必要に迫られて描いたもの。
しかもワンポイントの為に数時間かけて描いたのに、入ってきたのは5000円。
5000円と言うのはHang Looseのイラスト代ではなく、絵は全体のデザインの中の一つとして含んだ金額(T . T)
しかもタオルデザインの依頼は
「周年記念のデザインをお願いします。」
だけで、考えるのはこっち。
取引先の社長はサーフィンが好きで、○○年頑張って会社を成長させてきたのだから、
社長の好きな
サーフィン→波に乗る→波に乗って毎年会社が伸びる
を波の大きさで表現しよう!
とデザインと共にコンセプトを伝えたら
「うちのロゴマークを年々増えた売り上げに応じて大きさを変えて入れて欲しい」と言われた。
ロゴマークは海の生き物を使ってるので波と言うのからじゃあロゴマークと思ったのだろう(−_−;)
そしてそのデザインができた後、「ハワイが好きだからHang Looseを入れてくれ」と…
Hang Looseって何???
ネットで調べて分かるレベルだったけど、
ハワイのイメージでなるべくシンプルにして、タオルにするのでシルクスクリーンに耐えれるように線をあまり細くしないで…
と考えて出来たのはコレ
昔だったらこの一回でこの絵の使用は終わってしまうのだけど、今の時代はネットで販売が出来る!
これがありがたい。
その後、この絵はストックフォトに投稿して、現在までそれなりにお金を稼いでくれてる。
デザイン料を安くと言う考えの人と仕事をするのは正直しんどい。
そう言う人に限ってお金払わないのに要求が多かったりするんだよね。
なので、そう言う場合は後でストックフォト用にしようと考えながら仕事をしていた。
過去形なのは今は安い仕事は断るようにしたので(^-^;
仕事でイラスト描いて、その時はほぼお金にならなかったけど、ストックフォト(イラスト)では小銭チャリーンになったもの↓
簡単に出来そうな単純なイラストだけど、描くと時間と手間がかかるので、買っちゃう人って結構いるんだよね。
「こんな絵要らないよなぁ」と消去するのは勿体ないかもね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?