見出し画像

世界トップコンサルタントに色々🌈質問してみた(英語で)!

と思い立ち、ライブをやってみることにしました😊
タイトルは「素敵なビジネスパーソンに色🌈色🌈聞いちゃおう!

立派な人には面と向かってなかなか聞けない

ビジネスパーソンに出会うと「この人、すごいな」「どんな努力をして、どんな苦労があって今の地位まで辿り着けたのか、色々聞いてみたくなることがあります。

ただ実際に聞いてみようとすると、緊張してしまったり
「失礼かな」と気を遣ってしまったり、物理的な距離もあったりと
「できない」理由がたくさん出てきます。

第一回ライブのゲストはフランス人

であればは私がやってみよう!ということで開催したライブ。
第一回のゲストはフランス出身、日本のマーケットで日本語を使い
世界トップコンサルタント賞「The President Club」を獲得した
Vincent Marcon(ビンセント・マルコン)さん。


日本語・英語の二か国語でライブって珍しいかも

なんだか、珍しそうだったので英語メイン、日本語補助もつけながら
二か国語で開催してみました😊

人生初ライブのくせに英語でやる、ライブ配信ツールもマイクも
初めて買って初めて使いました。カオス!笑


ミッション:ライブ配信のためのガジェットをゲットせよ

①マイク

マランツのマイク(8000円くらい)


②綺麗なカメラ
これがとっても良くて、iPhoneをMacbookの上にポンっと置くだけで
自動的にiPhoneアウトカメラを使って撮影してくれる優れもの。

Belkinのマウントカメラ(4500円くらい)


③PCスタンド
目線とカメラの高さが同じになるように、オンライン会議の多い人には必須アイテム。これで信頼感がグッと上がります。

MAJEXANDのPCスタンド(7000円くらい)


④PC
ここにカウントして良いか分かりませんが、M2 Macbook Airを購入しました。
表参道のApple Storeで受け取ってご機嫌✨


ライブで聞きたかったこと

①世界トップの人ってプレッシャーすごいの?

ビンセントは世界トップコンサルタントとしてCEO賞を受賞したお仲間です。
社内では多くの社員が受賞を目指して切磋琢磨するわけですが、そのゴールに到達してみてどんな変化があったのか?質問をぶつけてみました。

②外国人にとって「日本で働く」ってどうなの?

日本人にとって日本のビジネスルールは一般常識そのもの。
ですが外国人にとっては勝手が全く異なるはず。そこを聞いてみました(ドキドキ)。

③外資系で働くってどうなの?

noteをお読みになる方たちの中にも、外資系転職を目指す方はたくさんいらっしゃると思います。
外資系転職のためのコツを聞いてきました。

ライブ視聴URL(アーカイブあり)はコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=IHFIW_1uyI8
※視聴時間:30分

ライブしてみて感じたこと

ライブは初めてでしたが、やってみたら「意外とやりやすかった」と感じました。
想像していたよりもすっと会話ができたり、特に困るポイントもなく進行ができました。

多分今までこうやって、食わず嫌いで避けてきたことってあるんだろうな…😊


次回は3月2日、桃の節句前日にライブを予定しています!
ワクワク✨

#口笛がうまく吹けない
#ダイバーシティ #グローバル #グローカル #人事コンサルティング #HR #アルムナイ #Alumni #浜松 #外資系 #転職 #英語 #HultEF #この経験に学べ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?