マガジンのカバー画像

映画は人生を豊かにする。ほぼ毎日観る人の健忘録。

10
映画が友達。世界のこと、歴史や史実と人間から学び自己理解を深めて、人生を豊かしたい鑑賞スタイル。ほぼ毎日映画を観る、自身の経験を交えた健忘録です。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

映画健忘録:あの頃、きみを追いかけた(2011)/キデンズ・コー

映画健忘録:あの頃、きみを追いかけた(2011)/キデンズ・コー

映画を毎日観ています、えり(@errnzabesu2)です。本当にたくさんの作品と表現がありますが、何を感じてどう思ったのか、特に響いたものや素晴らしいなと思った作品の健忘録です。社会派作品が好きです。
2020年133本目。

学生時代の淡くて脆い気持ちになる、男子高校生がクラスのヒロイン的存在の優等生に恋をする、王道青春ラブストーリーの傑作。

日本でもリメイクされていますが、2011年に台湾

もっとみる
映画健忘録:イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ/バンクシー

映画健忘録:イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ/バンクシー

2020年127本目。

映画をほぼ毎日観てるエリ(@errnzabesu2)が、何を見てどう思ったのか。観る本数を重ねるに連れて、映画にどんどんハマっていった私が、観た作品についての感想と主張を書き連ねる健忘録です。
ドキュメンタリーは、あなたの価値観を変えることができます。

自分が無意識にしてる判断は何をどう思って生まれるのか。観る人の価値判断基準を揺さぶるドキュメンタリー。

世界的に有名

もっとみる

映画健忘録:わたしは光をにぎっている/中川龍太郎

映画を毎日観ているフリー女優のえり(@errnzabesu2)が、作品の何を見てどう感じたのかを視点をシェアする健忘録です。
社会派作品が好き。世界や過去を知って自分の人生の学びになればというスタイルで鑑賞しています。2020年123本目

今あるものの尊さに光を当てた作品

上京した主人公が社会や人に馴染めない中、祖母の言葉を胸に自分の中にあるものを見出し、成長していく物語。

冒頭の祖母のセリ

もっとみる
映画健忘録:SRサイタマノラッパー/入江悠

映画健忘録:SRサイタマノラッパー/入江悠

自分のやりたい・好きを追い求める、心はいつまでも少年。埼玉でラップをやってるオトナ青春劇。2009年の作品。

2020年122本目。えり(@errnzabesu2)です。
コロナの影響で交友関係が断捨離され、もっぱら映画が友達。映画から学び、事故理解を深めるような社会派映画が好きな舞台女優。好きな監督の映画に出ることが目標の映画健忘録。

私の過去、現在も身近にラップをやってる人はいません。音楽

もっとみる