見出し画像

国際交流「お香で日本と世界をつなぐ」

今日は新月で新しいサイクルのはじまり。
そして、6月21日が夏至の日ですね!
これから、エネルギーが大きく変わりそうです。

実は、今年11月にイタリアでお香の講演会と聞香会を行う準備を少しずつ始めていました。そして、先週の火曜日にランチをご一緒したエミコさんから国際交流基金の「海外派遣助成プログラム」についてお話をお聴きして、急に申請してみようと決めて、ギリギリでしたが、今日無事にオンライン申請を済ませることができました!

ローマのサピエンツァ大学のMarco Del Bene先生(President, Association for Italy-Japan Cultural Exchanges, Ravenna)から正式な招聘状をすぐにお送りいただけたことは、本当に奇跡的でした。ご尽力下さった奥様のヒロミさん、そしてお二人をご紹介下さったチエミさんに、心から感謝いたします。

結果が9月に発表されるとのことで、実際に採択されるかどうかはわかりませんが、初めての申請でしたので、「事業の目的及び期待される効果」について文章をまとめるうちに、これから力を入れていきたいことが、自分のなかで、よりクリアになったことは、とても良い経験となりました。

考えてみますと、小学生の頃から、世界中を旅して、いろいろな国々の人たちと出会って、お話をしてみたいという夢をもっていました。ありがたいことに、すでに51か国の国々を旅して、10年間の海外生活も経験しましたので、その夢は叶ったのですが、これからは、私の生業であるお香の仕事を通して、世界中の人々の心身の健康・平和な社会・地球環境の保全など、社会貢献を目指しながら、香りで日本と世界をつなげていければと願っています。

希望としましては、今年はイタリア、来年はシンガポール、オマーン、サウジアラビア、北米でお香の講演会と聞香会を行いたいと考えております。

人生は、タイミングとご縁が大事ですね〜。これからも、いろいろな兆しを見逃さないで、行動する勇気をもって生きて参ります。

詳細が決まりましたら、こちらで告知させていただきます。

#国際交流
#お香
#イタリア
#文化交流
#海外派遣
#シンガポール
#オマーン
#北米



よろしければ、サポートお願いいたします。世界のお香の調査・研究の活動のために使わせていただきます!