見出し画像

【写真館354】そっとハロウィンの足音が

今日の一枚はコチラです。

先日、名古屋の地下街を歩いていたら、ハロウィーンな飾り付けに出合いました。

「もうハロウィーンかぁ」と感慨深く思ったものの、「いや、ちょっと待って。今まだ9月…?」と時間差で困惑(笑)たしか、ハロウィーンって10月末に開催されるものですよね?

まぁ、太陽が全力で残暑を振り撒いてますしね。残滓を絞り出すかのように、というより、まだまだ余力たっぷりな振り撒き方に辟易しますが。

そんな時季まるっきり無視な空気を見た目から秋に変えるには、これくらい秋まっさかりな飾り付けが必要なのかもしれません。

・ ・ ・

そういえば。ハロウィーンがどういう意味や願いを持つ祭事なのか、私は未だにまったく理解していません。年代的にも、幼い頃にはまったく影も形もなかったお祭りですからねぇ。とりあえず、コスプレする日でないことは理解していますが(笑)、それくらいの理解?です。

『BANANA FISH』という漫画があります。主人公のアッシュは、スーパー(ダーク)ヒーローで完全にリバフェニでした(え)

そのアッシュが英二にカボチャが苦手である理由を話します。それを読んだときに初めて「ハロウィーン」という言葉や、そういうお祭りがアメリカにあることを知ったように記憶しています。あのアッシュは超かわいかった♪

そんな経緯もあり、この季節になると『BANANA FISH』を読み返したくなりますが。それはともかく。

今年もやってくるハロウィーン。街を彩るオレンジやパープルな華やかさに気持ちを沸き立たせつつ。せっかくだから、カボチャをおいしくたくさん食べようと、だいぶ斜めな方向に張り切る今日この頃なのでした。

・ ・ ・

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。


■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。


■えりたの書評―文章術

文章術について書いた書籍の紹介をしたマガジンです。「渦」プロジェクトに参加しています。完結しておりますので、お試しに読んでいただくのにちょうど良いモノです。


■おすすめ記事



この記事が参加している募集

今こんな気分

このデザインが好き

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!