見出し画像

なぜアメリカやイギリスの大学を選ばなかったのか。

こんにちは。エリオラ🐶です。
昨晩遅くに、ニーオレスンというスヴァールバル諸島の最北の研究機関の集まっている場所に、校外学習に行っていた7🌈から4日ぶりに連絡が来ました。
子供とのコミュニケーションで苦労してることといえば、時差が堪えるんですよね…😭

携帯でSNSに更新したり、ブランド物や流行りメイクを楽しんでいるキラキラした日本の女子大学生と違い、通信手段もない(衛生電話ならあります😅)メイク不要の地味な昭和の女子学生生活を送っているみたいです😂
カナダグースが大活躍の極寒生活の彼女の話をTシャツ短パンの常夏生活のバリ島で聞くのはカオスだなと自分でウケてる私です笑。

7🌈が在学しているルンド大学から2023年度ノーベル物理学賞受賞者が出ました。
これまでにも7🌈が毎日通っている建物から3人ノーベル賞受賞者が出ていて、ルンド大学ってあまり日本では知られていないけれど、意外とすごいでしょ笑。

ルンド大学の7🌈の通ってる校舎。
ここにノーベル賞受賞者3人でたと書いてある。


とゆうわけで今日のブログは大学選びについて書きたいと思います!

国際バカロレアの良いところといえば、世界中の大学に簡単に進学できるところですよね??
でもなぜか、日本のIBDP生や留学生はアメリカかイギリスかオーストラリアかカナダに進学するんですよねーっ!!

7🌈は飛び級したおかげで、ギャップイヤーを取り、時間に余裕があった事もあり、色々な国の大学を受けました。

私はずっと教育先進国で子供の幸福度の高い国(子どもに優しい国は大事👌)がいいんじゃないかと思っていて7🌈にアドバイスしました。
そしてこの条件を満たせる国はヨーロッパばかりなのです。

お勉強のこと以外に、「これからの長い人生で、日本以外の国に住む選択を見据えた場所を選ぶ事ができたら更に良いな」と思っていることも伝えました。



7🌈か最終的に受けたのは:

オランダ
* ユトレヒト大学
* ワーゲニンゲン大学
すぐ合格通知が来る。ちゃんと書類見たのか??😅と思える速さ。

イギリス
* グラスゴー大学
* 王立獣医大学
* ノッティンガム大学
* リバプール大学
* カーディフ大学
スコティッシュのUCAS専門コンサルつける。2校レベル高い、3校滑り止め。

スウェーデン
* ルンド大学
大本命!が、なかなか合格通知が来ない😅今日の見出し写真はルンド大学にしました。

フィンランド
* ヘルシンキ大学
これまた受けたことを完全に忘れた頃に合格通知がきました苦笑。

これらの大学を受験し、全て合格しました。



中でもスウェーデンは未知の世界で、調べても前例もなく、IBDPの必要点が何かもわからず行きたい一心で \ えーい!/ と受けた感じです笑。
IELTSの結果も出し、イギリスのUCASコンサルにも一応相談し、万全対策しました。(←効果があったのか未だ謎)
ルンド大学のあるスウェーデンが環境先進国という事もあり、大本命でした。

それからオーストラリアはIBDP点が何点あれば必ず合格と決まっています。
7🌈がメルボルン大学に、最終的なIBDPの得点を伝えたら、「今すぐに席をキープできます」と返事が来たため、ここでは受験したカウントには入れません。

※補足: 7
🌈は獣医師を目指していたのですが、IBDPのEEやCASでの複数の経験から人工的な方法で動物を守るのではなく、自然を守る事で生き物が生きる環境をも守る事が大切だと気がつき、環境学を選択した次第です。この心変わりもIBカリキュラムを通した色々な活動から生まれたことなのでまたいつか詳しく書きます!



最終的にルンド大学かグラスゴー大学(奨学金付)で(私だけ笑)悩みましたが、7🌈はルンドに行きたいとブレなかったのですぐ決まりました。
「せっかくの奨学金がーっ😭」と私だけなったけどしょうがない😭😭
ちなみにルンド大学の奨学金は、他に申し込んでいる生徒のレベルが高すぎで(亡命したいだとか、内戦中だとか)、日本という安全で恵まれた国出身の7🌈はお話にもならない感じです😅

そして合格してから分かった予期せぬお財布に優しいスウェーデンの大学事情がいくつかあり、\ スウェーデンいいじゃん!!🤩🤩🤩/ となったわけです。
これもまた詳しく書きます!

7🌈がDP初期に、ロンドンの王立獣医大学の獣医学部を第一志望にしていた時があり、ロンドンまで見に行ったのです。
その時ちょうどイギリスがEUから脱退するブレキシットが決まった時期で、すごく考えさせられました。
この時からイギリスには将来性がないと勘づき始めていました。
そしてやはり7🌈曰く、イギリス人やイギリスの大学に通っている友達から話を聞いても、ニュースを見てもその影響が大きいなと思われる今日この頃です。


ついつい大学名のバリューにとらわれてしまいがちですが、イギリスやアメリカ、オーストラリア、カナダ以外もぜひ考慮してみてください。知らないだけで世界に認められてる良い大学がたくさんありますよ👌

今日も読んでいただきありがとうございました😊
Talk to you soon!
eriora🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?