見出し画像

自分で仕事をしている感覚ってこんな感じ?前職と全くの異業種で出会う情報や価値観

昨年会社員を辞めて、子育て主婦をしながら色彩知育®のインストラクターを取得し、セカンドキャリアをスタートさせたeriです。

新しいことを始めて、動き始めて、今までにしたことのないことや、
今までにしたことのない感覚や価値観が、この2,3か月でドバァ~っと私の中に流れ込んできています。

■今思いつく感情
・楽しい!面白い!
・やってみたい
・知りたい!学びたい!
・聞きたい!シェアしたい!
ここまではポジティブな感情

・時間がない(結構一番コレ)
・もっとやりたい
・必要な人に届いていない気がする
・収入安定しない
これはネガティブ感情かな

だけど、今は土台作りの時なので、頑張り時だし、
やりたいことも沢山あるけど、ひとつひとつに時間がかかっている感じです。

もう少し効率よくできるものか。。

■チラシづくりが楽しすぎる

PCタイムは無心

個人事業を始める時に、必要なスキルは、
自分が何者で何をしているのかを必要な方へ必要な形で発信して届けること”
ですが、まずはSNSを活用すること。

Instagramを中心に発信しています。
いまいち統一感がないように感じていますが、
自分的にはすごく楽しい作業!!

そして、自分の意志で自分のいいと思った形で自由に発信できるのも最高
ワークショップの時は、自分でチラシ作りをしたりと、
CANVAを使った作業は、本当に楽しみの一つになっています。
(もちろん参加者がいらっしゃらないと、意味がないかもしれませんが)

前職では、クリエイティブの部署が別にあったので、ブランドイメージにつながるものは全く作れませんでしたが、社内向けのプレゼン資料は好きで作らせてもらってました。

Powerpointも結構好き
社内向けだから、どんな画像を使っても良いし。
プレゼンもドキドキはするけど、好きでした♪
プレゼン資料頑張って作成して、プレゼン当日に真正面で居眠りをしていた新人社員もいましたけどね(笑)
その為、プレゼンする相手の興味をそそりながら、明確でわかりやすいプレゼン資料を作れるように試行錯誤していた経験が少し今役立っていそうです。

そして、チラシ作成を色々な方からお願いされるようになりました(笑)
それも自分としては、楽しく勝手にやっていただけなので、ビックリでしたが、『自分の当たり前が、誰かの当たり前ではない』がビジネスになることもあると聞いたことがあるので、これもビジネスの種かもしれませんね。


■自由度が高いから出来るトライ&エラー

自分のペースで出来るからこそ

フリーランスというのは、本当に自由度が高いです。
自分が動けば、動いただけ収穫もあるし、動かないと何もナシ

その分沢山考えなくてはいけないのですが、
まだ出発したばかりだから、トライトライトライ!!っていう感じです。
自分の中では、まだまだやれていないことが沢山。。

どうも凝ってしまう部分もあり、時間がかかっていることもあります(笑)
それも徐々にペースをつかめるようになるといいなと思います。


■脳科学の勉強してます

まさか自分が脳科学の勉強をすることになるとは

色彩知育®は、まだ多くの方に知られていない知育法ですが、
最新の脳科学を基に作られた知育法です。

子育てするのに、自ら脳科学について勉強したことはなかったのですが、
勉強していくと、非常に興味深いですし、脳の働きを理解していれば、子育てはもう少し、自分が楽だったかもしれません。

子供は自然
ただ自然にそこに居て、親や大人から多くのことを学びます。

そして赤ちゃんの頃から、脳の働きに合わせた程よい刺激を与えることで
赤ちゃん(我が子)とのコミュニケーションを親が取りやすくなり、
親が子を理解するきっかけにもなります。

小さい頃から、教育をするのが、色彩知育®ではありません。
産まれた時から、親が子供とのコミュニケーションを取る方法を知っていることで、子供の心が豊かに育ち、遊びが学びに変わり、結果かしこい子に育つ。という共育(共に育つこと)ができるのが、色彩知育®なんだと、
私は理解しています。

■”ファッションの世界”から”子供と色の世界”へ

異業種と感じないのは何故か

ファッションの世界で約20年、自分はファッションが好きで、とても楽しんでいたあの頃。ファッション以外の仕事はできないかなと思っていましたが、自分に伸びしろがあったことに自分が一番驚いています

全くの異業種なのに、、自分の中では繋がっている。

ファッションは自己表現できるツール
ファッションは自由で正解はない
ファッションは常に挑戦する心で楽しむ
ファッションは個性とアイデアから生まれる

これは全て”色”と”言葉”に変換できる。

色と言葉は自己表現できるツール
色は自由で正解はない
色と言葉で常に挑戦する心で楽しむ
色と言葉で個性を伸ばしアイデアは生まれる

自分が大事にしてきたモノが一緒なんです。
だから、違和感がない。
自分にしっくりくるのがわかります。

なんなら、
ファッションの土台となるものをつくれるのが
私にとっては色彩知育®なのかもしれないです。

まったく異業種に飛び込もうとしている方も、
何か惹かれる業種には、自分の中の共通点があるかもしれません。

■さいごに、、

会社員を辞めてから1年半
しっかり安定した収入を得るには3年から5年はかかるかもしれないと
聞いたことがあります。
それも全て自分次第。
どう動くか、どんな方に届けたいのか。
ここから計画的に必要な方へ届けられるように。
行錯誤していこうと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?