見出し画像

ストックイラスト2年目のふりかえり

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。本日はタイトル通り、ストックイラスト2年目の振り返りをしようと思います。

タイトル画像に使ったイラストはこちらです。


イラストAC2年目、期待が外れた繁忙期(10・11・12月)

私はストックイラストを2022年の2月22日に開始しました。無料のイラストAC(以下AC)のみに投稿していました。
1年目については過去記事に書いています。

最初こそ微々たるダウンロード数でしたが、少し売れ筋が出てコツを掴んだ9月頃から少しずつダウンロード数が伸び始めました。
ちょうど伸び始めた頃とハロウィン・クリスマス・年賀状の時期が重なり、1日の売上げが1000円を超える日が増えてめちゃくちゃ喜んでいたのを思い出します。
【結果】1年目(22.2.22〜23.2.21)の合計金額はざっくり17万円。

2年目。
年賀状のピークを過ぎたあたりから徐々にダウンロード数は下降し1日の売上げが200円台まで下がりましたが、2年目の繁忙期に向けて早めにハロウィンの素材からクリスマス、年賀状と動き出しました。
1年目でハロクィン・クリスマス・年賀状と大フィーバーしたので、2年目はそれ以上を期待してたくさんの数を登録したのですが、結果は1年目に全く届かず惨敗に終わりました。1日の売上は900円超えるのがたまにあるくらいで、ほぼ500円〜700円前後を推移。
すごく期待してしまっていただけに、自分の中での落ち込み度はMAXでした。
そんな2年目。
【結果】2年目(23.2.22〜24.2.21)のACの合計金額は19万円。
あれ?1年目より増えてる?

1年目初期は1日10DLが精一杯な時期が半年程あったので、トータルの結果として2年目の方が上でした。がんばった私。
要約すると、1年目の10・11・12月の合計額=2年目の総額 という事にもなります。イラストACは新規さんに優しいです。新規デザイナー優遇説はやっぱりある(笑)2年目の私には塩対応でした。

AdobeStockももうすぐ2年経過

2年目に新規開拓として本気で挑戦し始めたのはAdobe Stock(以下AS)。

有料ストックはpixtaも登録していますが、同時進行は時間的に私の現状からは難しいと判断し、ASに絞りました。(ただ単に好みです)
ASに関して言えば、まずまずな感じで可もなく不可もなく、1日1DLされている感覚です。他の方も書いているように、投稿数が200を超えたあたりから毎日DLされるようになってきた感じです。
他の方のDL数にくらべたら微々たるものですが、0だった時に比べれば大きな進歩。昨年の11月に100DL達成した時の話を書いていますのでそちらをどうぞ。

3年目の抱負と目標

SNS投稿は効果は感じなかった

2年目は、1年目ほどの熱量はなく、なぜダウンロード数が伸びないのかと悶々と葛藤する日々でしたね。自分の力不足なのか、タイミングにズレがあるのか、考察不足なのかと、今現在も日々勉強中ですが、SNSでの活動を盛んにしてみたり(過去記事)色々試した2年目。毎日更新するという目標は70-80%くらいは守れた気がします。
ですが、実際のところ、SNSの毎日投稿は効果をあまり感じることができませんでした。ACに関して言えば、SNSを毎日するよりも、投稿を毎日した方がDL数は上がるというのが肌感覚です。

少しの時間を使ってSNSに投稿するだけなのですが、その少しが私にはストレスで、ストレスな上にあまり効果を感じないのも拍車をかけていまして、正直SNS更新は私には向いていないのかもしれません。
また、【インスタやXでイイネをたくさん頂けたイラスト=売れるイラスト】ではない事もわかりました。
どんどんSNS活動はしなくなるかも…です。

ACは素材と素材セットを。ASは機能を残した完成形を。

ACは小さなアイコンだけでも投稿という形で毎日3〜5投稿、ASは週に10前後投稿を基本として今も維持しています。

現時点での登録数は、
イラストAC 2666点(前年度+1316)
AdobeStock428点
PIXTA放置中。

なんとなくわかってきたのですが、私の場合、ACは1つのイラストがものすごく稼ぐというより、同系列のアイコン単体の素材がたくさんDLされて稼いでいます。数で稼いでいる感覚。量があればあるほどDL数が増える感覚です。
例をあげるとこの辺のイラストです。

ACは、保存の際にバージョンを落とす関係とファイルサイズの上限が小さめなので、機能を解除して投稿しています。
ASは、その辺が異なり、最新のIllustratorバージョンで保存しているので、機能はそのまま残し、なるべくadobeFontを使ってフォントも編集できるように残しています。
ACとAS、類似イラストも投稿していますが、売れ筋は全く異なります。
また、季節イラストも、ACはイベントギリギリの方が売れますが、ASは半年逆転しているイメージ(半年早い)です。
そのイラストを探して使う人の層が違うのでしょうね。

ASは、昨年、200投稿したあたりからDL数が伸びてきたと書きましたが、400を超えてからもっと伸びてきました。
まだまだ金額にするとACには及びませんが、ゆくゆくはASの方が上がるようにと考えているので、3年目はASにもう少し力を入れようと思っています。
ただ、やみくもに作って投稿するのではなくて、時期を考えたりしながら挑戦していきたいです。

ストックイラスト3年目の目標

イラストACには順位があります。
DL数の順位が毎日出るシステムなんですが、正直2年目までは注視していました。
でも、1年通して分かったのは、季節や時期で人気のイラストレーターさんが変わるのと、1年目ご新規さんが必ず上位に行くので、順位を気にしてはいけないという事です。
なので、3年目の私の目標。

イラストACの投稿数5000。
AdobeStockは投稿数600。


ちょっと厳しめな目標かなぁと思いますが、5000を超えた時に見える景色、600を超えた時に見える景色を来年のnoteで報告出来たらなぁと思っています。

頑張れ私!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?