見出し画像

【AdobeStock】やっと100DL達成!

一番最初にAdobeStock(以下AS)にイラストを出したのが昨年の7月。
最初は仕組みがいまいち理解できなくて、投稿数もかなり少なかったのですが、少しずつコツコツだしてきました。

そして1年たった現在、投稿イラスト数は250を超えました。あまりにもDLされなくて、月に1ドル程度(ASはドル換金)のDLでしたが、イラスト投稿数が200を超えたあたりから動きがでてきました。
少しずつでも動きが出るとやる気が出てくるもので、まったくモチベーションが上がらなかったASですが、最近は投稿を怠らない努力をしています。

無料と有料のすみ分け

無料でダウンロードできるイラストAC(以下AC)では、Illustratorのバージョンを落とす都合上、新しい機能を使わないシンプルなイラストか単品イラスト、もしくはjpegイラストを中心になるように切り替え始めました。
それが吉とでるか凶とでるか、今はわかりません。
そのせいなのか、イラストACのDL数は昨年比だと確実に下がりました。
イラストAC初心者のボーナスタイム(開始1年目の人はDLされやすい)が終わり、2年目に入っているからなのかもしれません。
それでもASに比べればACの方がまだ売り上げがあるので投稿比重はACの方が多いです。なんとか軌道に乗せたいものですが、これが中々難しいですね。

ACとASではダウンロードする顧客が異なるのは知っています。

ACは無料である分、デザインを仕事としている方より、PC作業が得意としている方がチラシやちょっとしたパンフレットなどを作る時のイラストを探して使っている印象です。
そうなるとやはりIllustratorのバージョンは低い(パッケージ版を使っていると思われます)であろうし、Office系ソフトやアプリを使っている可能性が高く、クオリティ重視ではなく使いやすいか重視かなと解釈しています。
また、作り手としても投稿できる容量が低いのがネックで、ACに投稿しようとしてもギリギリ超えてしまうことが多いです。
それもDLする側のPCが古い可能性も考慮しているのかなと思っています。

ASはそういった縛りを考えずに作れるのがいいところですね。
最新版のIllustratorを使って最新の機能を使い、ファイルの容量が大きくても投稿できるのが作り手としてはとてもありがたいです。
新しい機能を使うのは楽しいので、ASのイラストを作るのは楽しいですね。
ただ、まだまだDL数が少ないので頑張りどころです。

Adobe Stock Firefly ボーナス

少しずつASのダウンロードが増えてきたなぁと思った頃に、突然DL数に関係なく報酬額が上がってたので、気になって調べたところ、Fireflyボーナスたるものが入っていました。

ヘルプページ行って確認してみたんですが、読んでも意味がわかりません。
Adobeさんにお願いすることがあるとしたら、詳細の意味がわからないといったところでしょうかね。
何回読んでも意味がわかりませんでした。
その件については細かく書いてくれている方がいたので、それを読んでなんとなく分かったのですが、ここで私が書くと間違った情報を書いてしまいそうなので割愛しますが、こういうボーナスがあるのは嬉しいですね。

Adobe Stock 無料コレクション

ちょっと前の話になりますが、無料コレクションノミネート的なお知らせが来ました。これも正直、意味がわからずヘルプページで確認しましたが、私の読解力が低いのか意味がわからない。
15点くらいノミネートされていたと思います。
よくわからないまま承認をしたのですが、その後の流れで2点のみ採用になり、前払いの報酬が入った事によりその流れを理解した感じです。
無料コレクションノミネートに関しても、他の方が書いていますのでここでは割愛します。
そして、思い返すと無料コレクションに登録したあたりから毎日コンスタンスにDLされるようになった気がします。
それまではポチポチって感じだったしな。恐る恐るノミネートを承諾しましたが、結果良かったと思います。

ストック生活を始めて来年の2月に3年目に入ります。
なんとか続けられています。
そしてこのnoteも3年目に入りますが、継続は力なりでやっていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?