見出し画像

ストックイラスト SNSでの宣伝活動を見直し中

こんにちは。週一更新を目標にしています。
私はイラストACというサイトで無料でダウンロードできるイラスト素材の提供をしています。毎週、イラストの紹介と、日々の思っている事、感じている事を気ままに書き綴っています。

これまでは、イラストを紹介しつつ日々の徒然を書いていたのですが、イラスト紹介だけの日が増えてきました。
noteの過去記事も、記事内容と紹介イラストがミスマッチで、一番重要なタイトルがあやふやになっていたりしています。
テコ入れの一つとして、まず初めにタイトル名をイラスト紹介のみの時はタイトルに【フリー素材】と入れ、ストックイラストや日々の徒然を書いた記事と分ける作業をしました。
ストックイラスト同様、noteやSNSも1年以上経過し、色々思うことが出てきたので軌道修正を始めています。

タイトル画像に使ったイラストはこちらからダウンロードできます。
PNGデータは中央文字を削除していますのでお使いください。


私自身のリンク集を作りました

タイトルの通り、SNSの使い方(イラスト宣伝方法)を見直しています。
まずは自己紹介手柄、リンク集なるものを作りました。
本当今更?って感じですが。

実はインスタのアカウント、たくさん持っています笑
趣味アカウントですが、気軽な感じでこちらは運用しているのに、イラストACの為に作ったアカウントはこれまでほぼ活用していませんでした。

私は今までSNSを軽視していました。
それは過去の記事でも書いていて、どちらかというとログ活動(note)に重点をおいていたのですが、ここにきて実はSNSもかなり重要ツールであることに気づいたのです(遅い)。

ストックイラスト1年目にして、同じようなイラストを描く他のクリエイターの方々を知るようになりました。それはTwitterであったりInstagramなどのSNSからです。
『自分は自分』と思いながらも、他人のDL数や動向は気になるものです。
勝手ながら数人の方々のDL数や投稿頻度のチェック(プロフィールから総ダウンロード数と全素材点数を毎日確認するというストーカー的な行動)を1ヶ月程度させてもらっちゃいました。勝手に本当すみません!
そこで自分より毎日のDL数が多い事に少なからず動揺とショックを受けました。
人と比べることは無意味だと理解しつつも、同じようなイラストを描いて、同じように日中は会社員をしながらの副業というスタンス。このクリエイター軍の中から少しでも抜き出たいと思ってしまいました。
『上に行きたい』というより、『上に行けるはず』と思っている自分もいます。
まだまだ伸びしろはあるはず。

自分と他のクリエーターさんと、何が異なっているのか?
私に足りていないのは何か?

気づきの重要ポイントはここでした。

・私はそのクリエーターさん達の存在をSNSを通して知った。
・そのクリエーターさん達は私の存在を知らない。

そう。
私は『自分を売り込むための営業活動(SNS)をしていない』ということに気がついたのです。

自分を知ってもらう為にSNSを活用する

以前、SNSとログの違いを書きました。

これは今でも間違っていないと思っています。

特定のイラストを探している人向けのアピールとしては絶対にブログの方が効果はある。SNSよりも検索に引っかかりやすいからです。

ですが、ブログは商品を並べて探してくれるのを『待つ』スタンスになります。
特定のイラストが欲しい人が検索でたどり着いてきてくれる可能性は高いですが、顧客数が絞られてしまう。また、一度きりの顧客になる可能性も高い。

世の中には、ただ暇つぶしにイラストを見ている人、イラストを見るのが好きでネットサーフィンしている人などに溢れています。
そういった人達に自分を見てもらう機会を、自ら放棄してしまっていたので、私を知ってもらえていなかったんですね。
私のイラストを知って、テイストが好みであればファンになってもらえるし、どんなイラストでも受け入れてもらえるようになります。
イラストが欲しい時に真っ先に思い出してもらえるようになります。

私に足りなかったのは『自分を知ってもらう』という営業(宣伝活動)であり、今までSNSを軽視していたことに今更ながら気づいたのです。

ストックイラストメインのInstagramですが、運営が1年ほど止まっていたので一旦イラストを全て削除し、Reスタートしました。
Twitterは、今の情報収集用のアカウントとは別にアカウントを作り、イラスト紹介のみつぶやいています。
やると決めたらやります!
毎日を目標に1日1イラスト投稿を自分に課して続けています。

SNSで毎日投稿し始めて2週間目

効果があったかなかったか?

正直に書くと、たった2週間では効果は出ていません。
下がってはいませんが、よくよく見ると微増?という程度です。
イラストACは定期的にアルゴリズムをしてイラストシャッフルがあるので、その影響で何もしていなくても増減があります。SNSの効果かどうかはまだわからないというのが現状。ファン数が増えるかな?と、こちらも毎日チェックしていますが、ほぼ変化はありません。

性格なのか性分なのかわかりませんが、自分のイラストを『素敵でしょ〜?』って売り込むのはどうやら得意ではないようです。
自分のイラストに自信がないわけではありませんが、こっぱずかしいというか、不慣れというか、SNSで紹介するのはなぜかくすぐったい気持ちになります。
ですが、これも仕事だと思って宣伝活動にしばらく力を入れてみます。
半年後に良い報告ができるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?