見出し画像

「MUSIC LIST」を全力で推したい!広めたい!


こんにちは、eringishimejiです。

突然ですが、みなさん、BSフジで日曜日の夕方放送されている「MUSIC LIST-OSTって何?」という番組をご存じですか?

韓国ドラマや映画の劇中に登場し、ストーリーを盛り上げる上で絶対に欠かせない存在の「OST」(Original Sound Trackの略)。

登場人物の心情や情景を表現したOSTは、見事に作品とリンクし名曲揃い。

この番組では、そんな重要な役割を担っているOSTに注目。

OSTがどんなシーンで流れ、どういった影響をもたらしているのか、OST楽曲をプレイリスト的に紹介する。

OST参加アーティストやドラマについて、韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、女優・モデルの鈴木美羽が熱く語る!
番組ホームページより

韓国ドラマやKPOPに興味がある方には、必見の番組です!

今日はこの番組について書いてみたいと思います。


「MUSIC LIST-OSTって何?」とは。

日本では「サントラ」ともいうが、「OST」(Original Sound Track)について掘り下げた番組

私はレギュラー化した2022年4月から見始めたのだが、毎回とても楽しく拝見している。

韓国ドラマのOSTは、すごくたくさんの曲が使われている。ドラマ自体が回数も多くて長いこともあるのだろうが、シーンによって細かく使い分けていたり、後半から新たに追加される曲もあったり。

OSTが一つの文化として成り立っている。有名なアーティストやドラマの出演者が参加していることもあり、度々話題になっている。

ここで、私のスキポイント3つを紹介する。

①ナビゲーターの御三方が楽しい!

古家正亨さんは、知る人ぞ知る超有名な方。ラジオのパーソナリティをされている。
KPOPアーティストが来日するイベントでは、ほんとによく司会などされていて(働きすぎじゃないか心配)、アーティストの皆さんにとってもお父さん(いや、お兄さんか?)のような存在。
何を語るにも安心感があり、本当に頼もしい限り。そして面白い。

ドランクドラゴンの塚地武雅さんも、KPOP、韓国ドラマ好きでは有名。
とにかく愛が深くて、一ファンとして一緒になって応援してくれる。
ピックアップするポイントや、ファン目線のコメントがほんと秀逸。そしてかなり面白い。

女優・モデルの鈴木美羽さんは、とっても明るくてかわいい。ドラマ好きなのがよーく伝わってくる。
初見のものや知らないことがあっても、2人のお兄さん方がプレゼンし、教えてもらう姿勢が謙虚で前向き。大好き。

この3人のやりとりが本当に楽しい!
番組全体がカフェでおしゃべりしているかのような雰囲気だし、その場に一緒にいるような気にさえなる。


②韓国ドラマについて興味が深くなる。

見たことあるドラマでは、うんうん、そうそうと頷きながら見たり、気付いていなかったOSTを発見したり。
復習しながら楽しめる。

たとえば、私が大好きなドラマ「SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜」の回。
#5-6の2回に渡って放送された。

みなさんお美しい!!


このドラマは2018年の放送時、初回視聴率1桁台から20%超にまでなり、一大シンドロームを巻き起こしたドラマ。
上流階級の家族と受験に挑む子ども達を描いたヒューマンドラマミステリー。

展開が全然読めずにハラハラしたり、登場人物がそれぞれかなり個性的で笑えるところもあり。
でも最終的には爽快感があり、ちょっと大げさに言うと、私の子育て観を変えるきっかけになった作品だ。

振り返ってみると、要所要所でクラシック曲も使われていたりして、ドラマを引き立てていたことがよく分かった。


また、見たことないドラマでは、とても興味をそそられる。この番組で取り上げられるのだから話題作な訳だが、何がどう面白いのか、どんな曲が使われているのか知り、見てみたくなる。

たまにネタバレしちゃうほど熱く語るナビゲーターのみなさんのおかげ。


③アーティストについて興味が深くなる。

私はKPOPが好きと言っても、ある一部のアーティストに偏って聴いている。
この番組では、他のアイドルグループや、OSTにはお馴染みのアーティストの方なども紹介されるので、とても興味深く、視野が広がる。

また、OSTならではだが、コラボ曲などもあり、魅力がいくらでも見つけられる。

たまにゲストの方が来られたり、アーティストの特別編などもある。

#11-12では、特別編と題して、BTSの音楽を深掘りしていて、めちゃくちゃ盛り上がっていた。楽しかった!

名曲揃いですね。


以上、3点。
本当に奥が深い番組なのだ。


いかがでしょうか。

そろそろみなさん見てみたくなりませんか?

ちなみに、次回はASTROのチャ・ウヌくん特集!
「私のIDはカンナム美人」、「女神降臨」のOSTが紹介されるらしい。私はどちらのドラマも見たが、2つとも容姿のコンプレックスに悩む彼女の内面に惹かれ、優しく包み込む役柄だった。

右がチャ・ウヌくん。左のファン・イニョプくんも魅力的!

こんな男性、人生で関わることあります?しかも彼氏って。

ウヌくんは実在する本物の王子様みたい。素敵過ぎて目が眩む。掘ると確実に沼るの分かっているので、あえて掘らない道を歩んでいる。大変危険人物です。

こうなると思う。


詳しくは番組ホームページでぜひご覧ください♪

そして身近に興味ありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひおすすめください!!


Twitterもあります。


※画像、説明書き、色々お借りしました。





最後まで読んで頂きありがとうございました!

みなさんのスキやフォローに励まされています。


ありがとうございます♪



この記事が参加している募集

私のイチオシ

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?