見出し画像

かいでみな、飛ぶぞ

「ホームセンター行ってくるわ。」

そう言って、夫が出かけた。

窓から見送ったあと「ホームセンターか…。」と、私は3分ほど想いにふけった。

すると、脳内に住んでいる"神の使い"っぽい人が「天啓!天啓!」と、大きくベルをならした。

「そっか、今しかないわ!」と私は大いなる決意をし、夫に渾身のLINEを送信した。


返信はいつもの「OK!」スタンプ!

・・・ではなく、「なにごと?」と電話がかかってきた。

なにも突発的に、ローズマリーの苗がほしくなったわけじゃない。実は、ずっとずっとずっと前から、憧れていた。

#ハーブのある暮らし

独身時代は、新宿に住んでいた。窓を開ければ排気ガスが気になる。2丁目が近いから深夜オカマのおたけびも気になる。

ハーブを育てる環境なんてもんじゃない。

それが現在は?

田舎移住した。空気がおいしい。ベランダ付き。私が苦手な虫がきたら、夫がポイッとしてくれるだろう。

イケる。


からの「ローズマリー買ってきて」だ。

少々、はしょりすぎたな。夫すまん。


1時間後、夫が帰ってきた。

「これでよかった?」と小脇に抱えているのは・・・

ローズマリーだ!


なんとも可愛いフォルムをしている。

はじめてのハーブ苗

ローズマリーは、暑さにも寒さにも強い。虫もつきにくい。水やりは少なくていいので、初心者にも育てやすい。

それにしても・・・いい香り!

近くにいるだけで、頭がスッキリするような、独特な清涼感がする。飛ぶぞ。


▼家庭菜園できるベランダを作った話。


ちょっとベランダに出て、ローズマリーを採取。

オリーブオイル、にんにく、そしてローズマリーを火にかける。いい香りが漂ってきたころ、お肉をイン!岩塩とブラックペッパーで味つけ。

ローズマリーが入るだけで、料理がランクアップした。なんとも品のあるお味に!

もうマイフェアレディじゃん!脳内でオードリヘップバーンが踊り明かしてます・・・!

私にとって忘れられない、憧れがカタチになった日だった。

それから50種類のハーブを栽培した
あの日、夫がホムセンで買った木材はワンコの食卓に

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?