見出し画像

とある日の学び〜自己犠牲が強いあなたへ〜

久しぶりに記事を書いてみました✨

よかったら読んでください☺️

ーーーー

《とある日の学び✏️✨》


【自分勝手でわがままだと

思われても良いから、


パートナーに

「こうして欲しい!!」(自分の願い)を

伝えること❣️】


私みたいに自己犠牲が強い人に

伝えたいのは、


自分本位に

行動すればするほど


《自分のため》になるだけではなく

結果、

《相手のため》にもなっている!


ということ😆✨✨

ーーーー
ある朝、
パートナーは出かける予定があって
時間がなくてかなり急いでいたの。


出かける時間が
いつも保育園に送り届ける時間より早くて

私1人でベビーカーで娘2人を
連れて行かなきゃいけないことは
前日から知っていてね、

「明日は一緒にお家出よう❣️」
「ベビーカーだけ出すのお願い❣️」

って夫に伝えていたのね。

当日の朝になり、

夫はいつものように
オムツ替えとかミルクの準備を
手伝ってくれて✨

娘たちの準備は完了し、

あとは私と夫の支度だけになってね、

私の準備も終わったんだけど

夫がまだ終わっていなくて、、、

その時すでに
出発しようと予定していた時刻に。

夫は電車時刻を調べなおしたり、
お着替えしたり、、、

かなり慌てている様子に見えてね、

それを見て私は

「ベビーカー出さなくても良いし、
一緒に行けなくても良いよ!」

「どっちでもいいよ!」

みたいなことを言ったんだよね。


すぐに出かけないと予定に
間に合わないと思っていたから、
夫のためを思って伝えたの。


私はすぐに出発できるように
私と娘たちだけ外に出ていようと
ドアを開けたら雨が降っていてね☔️、

急遽娘にレインコートを着せたり、
ベビーカーのカバーと自分用の傘と
保育園セットを持って外に出て
車に積んである重たいベビーカーを
下ろしてセッティングして
娘を乗せてベビーカーにカバーを
掛けてる時に夫が出てきた。

私がベビーカーのセッティングに
苦戦している横で
夫は電車の時刻を調べていて
なかなか一人で行こうとしなくてね、

《急いでいるはずなのに
なんで先に行かないの?》

と思いつつ、

一緒に歩き出したんだけど、

雨だから
傘を肩に掛けて
娘2人が乗ったベビーカーを
押していたんだけどね、

傘があるから操縦しにくくて
しかもベビーカーが重たいから
それが私の中では負担に感じていたの。

《ベビーカー押すの代わってほしい》

《でも、どのタイミングで夫だけ
先に行くのか分からないから頼めない》


って思いながら、

だんだんと

《なんで先に行かないの?》

《手伝ってくれないなら、
急いでいるなら、
先に行ってくれたらいいのに、、、
でもそんなこと言ったら怒られる》

と思い、
イライラし始めた時に


夫から
「電車の時間遅らせたから!」

と言われたの。


その時にどれぐらい時間を作ってくれて
どこまで一緒に行けるのか
聞けば良かったと今は思うんだけどね、

その時はもうイライラしていたから
そう上手くはいかず、

夫からの言葉を聞いた瞬間

「じゃあ、ベビーカー押して!」

って言ってた(´⊙ω⊙`)‼️

そしたら、

夫に「はぁ!?💢」

と言われて、

夫の怒りスイッチがONに😡💥


こうなってしまうと
もうダメで、

何を言っても

無視したり、

会話をしようとしてくれないから

どうすることもできなくて

喧嘩状態で別れてお家へ帰った。

・・・


1人になって、

色々考えたけど
やっぱり

《私は何も悪くない!!》

の一点張りで
かなり拗らせていてね🤣

夫が帰宅した後、

朝の件について
ケンカ腰で対話をしたんだけどね、


その中で

夫は
私のために時間をズラしたり
私の負荷を減らそうとしてくれていたことを知ったの!笑


あとは、
私にとっては、

・片手に荷物を持って娘1と手を繋ぐ
・もう片方の腕で娘2を抱っこして

階段を下りて
車のトランクから重たい三輪ベビーカーを
出すのがめっちゃシンドイの‼️‼️


前日までは、
「ベビーカーを下ろすのだけはお願い❣️」

って言っていたはずなのに、


当日になり、
バタバタしている夫を見て

「できたらやって!
でも、できなくてもいいよ!」


って、曖昧な言葉を使って
夫の負荷を減らそうと
思いやりのつもりで言っていたんだけど、

そうじゃなくて🤣
私にとってはベビーカーを
出してもらうのは必須事項で、

どんなに時間がなくてバタバタ
していたとしても
やってくれて当然くらいに
本当は思っていたのに🤣🤣

その時はそう思っていることに
全く気づいていなくて、

バタバタしているから、
私のお願いは聞いてくれないって
思い込んでいて、

家から保育園まで雨の中
1人で頑張って娘2人を送り届ける!って
決めて動き出したもんだから


・夫が時間を遅らせてくれたことも
・一緒に出かけられたことも
・ベビーカーを押してくれたことも


どれも迷惑!!
余計なことしないで!!


くらいに思っていて
感謝で受け取れなかったんだよね😭

喜びから
相手を気遣っての言葉なら良いんだけど、


申し訳なさから
自分の気持ちを抑えて

でも
《相手に本当は察して欲しい》と思いながら

相手を気遣うのは


本当に本当に良くないなと
改めて思った出来事でした😌


自分の願いが
例え自分勝手なことだとしても

・モヤモヤ
・イライラ

しているなら、


ちゃんとその気持ちを拾ってあげて、

【相手にわがままだと思われてもいいから
ちゃんと伝える❣️【

あとは、
【勝手に相手が
《こう思っているに違いない!》
って決めつけない❣️ちゃんと聞く❣️】


あとは、
相手がどうしたいか決めてくれるから☺️



今回のケースは
よくやってしまうパターンだから
メモメモ📝✨✨


最終的に

お互いに心からの

「ごめんね、ありがとう✨」

が言えて仲直りしたよ🤗❤️


もっと自分の気持ちを

大事にしてあげよう❣️



気付いたら長文になってしまいましたが、
最後まで読んでくださり
ありがとうございます💖

だれかの参考になったら嬉しいです😆💕


よろしければサポートしていただけると励みになります!いただいたサポートは娘たちの笑顔のために使わせて頂こうと思っています♡まずは絵本を買ってあげたいです✨