見出し画像

子育て環境について考える

こんにちは、KDLの中山です。
早いもので、気が付けば娘も2歳9か月となりました。日々の忙しさに追われて、娘の大切な成長のひと時をじっくりと見守ることができずに、寂しい思いをさせてしまったり、自分の余裕のなさから、余裕を持って接することができなかったりと、日々反省な毎日です。
それでも、祖父母や、娘を大切に見守り寄り添ってくれる最高に素敵な保育士の方々をはじめ、愛情たっぷりに接してくれる職場の方々、そして娘と関わってくれる多くの方々に育ててもらい、お茶目で、とっても優しくて、少し繊細な本当にいい子にすくすくと育っています。(親バカ全開です。)

最近ダイニングの大きな照明に手が届くようになりました

改めて、子育ては夫婦二人だけでは難しく、地域などの支えが必要だなと感じています。

そんな中先日、厚木市の山口市長から委嘱状を頂き、厚木市子ども育成推進委員として、2年間活動させて頂くことになりました。

厚木市は、【子どもの「成長」と子育ての「喜び」を地域全体で「支える」まち あつぎ】をコンセプトに「子育て環境日本一」を目指して様々な施策を行っています。委員会の会議に出席させて頂き、初めて知ったのですが、基本施策(8施策)をもとに、213の施策が動いており、それがしっかり実行されているかどうか等の定期点検がしっかり行われています。
今後、あつぎ子ども未来プラン(第4期)の策定に向けて、調査等行っていくのですが、私自身も改めて、学びつつ、しっかりと意見等しながら、厚木市の子育て環境や青少年の子ども達の環境がより良くなるように、活動できたらと思います。

子育て環境の中で、居住環境も大切だなと感じています。
それぞれの家族の形にあった居住環境を提案できたらと思っており、今週の日曜日7月6日神奈川県の海老名市で開催されるイチゴマルシェに、出店し無料相談会をさせて頂けたらと思っています。

イチゴマルシェは様々なお店が出店したり楽しい企画がありご家族で一日楽しめるので、そのついでに住宅のお悩み事なども含めて、お気軽にお立ち寄り頂けたらと思います。

7月30日(日)には、オープンハウスを行おうと思っています。
竣工から3年半が経ち、生活感が漂っていますが、生活してみての想い等も含めて、ざっくばらんにお話しできたらと思っています。

----------------------------------------------------------------------

少しでも空間を変えみたいな、という想いのある方、是非気軽に設計のご相談お待ちしています。
個人住宅、集合住宅の新築から改修設計。
店舗は設計から開店までのプロデュースも行っています。
厚木のお客様には厚木割もあります。

問い合わせはコチラから
----------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?