中山 恵理Eri Nakayama(KDL)

建築設計の会社(KIDS DESIGN LABO)に所属し、主に幼児施設の設計を行っています。2020年10月から一児の母となり、 改めて幼児施設について思うことや、育児と仕事の両立について書いていきたいと思います。 https://kidsdesignlabo.com/

服育について考える

以前、義母が、娘の服を作ってくれたという記事を書きましたが、 誕生してからこれまで、いくつかの服を作ってくれています。 下のワンピースも生地を選び、こんなデザイ…

マルシェに出店させて頂きました。

先日の週末、厚木市にある厚木農園さんで毎月開催されているイチゴ・マルシェにKIDS DESIGN LABOとして初出店させて頂きました。 KIDS DESIGN LABOでは、神奈川県の厚…

地域と共にある建築

GWも早いもので、終盤に入りましたね。 夫の実家が広島にあることから、娘が生まれてからは帰省できるときは極力帰ろうと思っており、今回のゴールデンウィークも広島に帰…

地域とつながる?!

先日、新しいプロジェクトのコンセプトなどをお客様と共有したいと思い、最近、新しい建物が続々とオープンしている熱い街、「下北沢・世田谷代田」あたりの路線街をお散歩…

母、還暦を迎える。

少し前ですが、母が還暦を迎え、週末お祝いに、久しぶりに家族で小布施へ旅行に行きました。 メーカー勤務の母は、正社員として長く働き還暦を迎えましたが、再雇用として…

お引き渡し・そしてこれから

工事経過を記事にさせて頂いていた都内の保育園ですが、 先日、3月末にお引き渡しを迎えました。工期が厳しい中での工事だったため、4月開園直前のお引き渡しとなり、保…