見出し画像

ものづくりって楽しい。

こんにちは。KDLの中山です。
先日、厚木のとある場所で、「青空図書館」というイベントを開催しました。

愛川にある段ボールの会社カミコーさんと、イベントの開催を行っているLIFEさんと3社での共催でした。
段ボールで作った「書く家」と、自分たちで組み立てる「作る家」の企画を行いました。
書く家は、真っ新だった段ボールの家が、見事に色とりどりの絵で溢れました。

書く家

そしてみんなで組み立てる家では、自然と少し大きなお姉さんたちが、「こうじゃない?!」っといいながら先導してくれて、小さい子たちに教えてあげて進めてくれたり、マインクラフト(建物を建てるゲーム?!)みたい!!っとみんな口々に言いながら楽しんでいました。

家の骨組み・柱と梁の組み立て
先導してくれるお姉さんたち
骨組みに外壁を張り付け
完成!!

初めての企画でどうなるかなぁと少し不安でもありましたが、思った以上にみんなが「やりたい!!」と前向きに参加してくれて、意外とこういう機会って少ないのかなぁと思いました。そして、リアルに建てるものづくりの楽しさを、もっと子どもたちにも伝えていけたらと感じました。

時代はどんどん進化していて、3Dプリンターで作られた家なども話題になっていたり、ものづくりは変化していっていますが、それでも建築現場では、今でも職人さんたちが、1から機器を使いながらも土を掘って、地をならして、鉄筋を並べて結び、柱や梁を組み上げて作り上げていきます。

木造建て方

そんな職人さんたちの息づく現場が私はとても好きで、少しずつ出来上がっていくのを見れるて、この仕事をやっていてよかったなぁと思う瞬間です。
そんな事をもっと子どもたちにも還元していけたらと思っています。

KDLでは個人宅の工事が始まっており、きれいに配筋がされて、年内はコンクリート打設まで終える予定です。シンプルですが、気持ちの良くて、素敵な空間になる予定です。
また進捗をご報告できたらと思います。

----------------------------------------------------------------------

少しでも空間を変えみたいな、という想いのある方、是非気軽に設計のご相談お待ちしています。
個人住宅、集合住宅の新築から改修設計。
店舗は設計から開店までのプロデュース・ビジュアルアイデンティティデザインも行っています。
厚木のお客様には厚木割もあります。
〇HPを作成しました!
 是非ご覧になって頂けたらと思います。
 お問い合わせはHPからできます。

instagramでも最新の情報を発信しています。

----------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?