見出し画像

和菓子店の設計が進んでいます

こんにちは、KDLの中山です。
最近、厚木市内で、素敵な和菓子店の設計を進めています。
「あんフラワー」というあんこでお花を絞った和菓子を中心に販売するお店になる予定です。
店主が、「あんフラワー」と出会い、魅了され、より多くの人に届けたいと、事業を起こすのは初めてですが、どんな状況でも夢中に慣れるものがあれば新たな挑戦ができる 、そんな前向きな店主の熱い想いを受けて、私たちも協力させて頂きたいと、日々奮闘しています。

設計を進めていく上で、私たちがイメージしているもの、お客様がイメージしているものの差を少しでも減らし、同じイメージを共有するために、都内の参考になりそうなお店をピックアップし、一日かけて一緒に回りました。設計をする際には、必ず行います。

都内にて事例の視察

お店の内装だけでなく、菓子の見せ方や、置かれているもの、ユニフォームやショップカード、そして店員さんの所作、商品や内装が素敵というだけでなく、来て下さるお客様に、更に感動してもらえるように、全てのものに世界観を統一させる必要性を共有しました。

また、お客様を一番にお迎えする、店の顔となる「暖簾」。

店の顔となる大きな暖簾がかかる外観

都内の暖簾屋さんを一緒に何件か廻り、話を聞き、実物を見て、今回の暖簾にふさわしいものはどれかと検討を重ねています。
透けた方が入りやく上品さがあるが、透けすぎると重厚感がない、皺がよりにくいか、洗濯は可能か、分割した方が扱いやすいか、上部の納まりをどのようにするか、そして費用対効果等、「暖簾」一つとっても検討する内容が沢山でてきます。

暖簾の生地検討

そうして、議論を重ねていく中で、方向性を見出していっています。

お客様に感動してもらえるように、模索中の日々です。

----------------------------------------------------------------------

少しでも空間を変えみたいな、という想いのある方、是非気軽に
設計のご相談お待ちしています。
個人住宅、集合住宅の新築から改修設計。
店舗は設計から開店までのプロデュースも行っています。
厚木のお客様には厚木割もあります。

問い合わせはコチラから
----------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?