見出し画像

2021年は、海のように

今年の目標は、「海」

そう決めました。
海のように、広く深く。
そんな風に進んでいけたらいいな、と思っています。


時は遡って2020年12月中旬。

私はお気に入りのカフェ、「神乃珈琲」にいました。それは、2020年を振り返り、今年2021年の目標を立てるため。「1人会議」のため。

久しぶりの自己対話の時間。アイスミルクティーを楽しみながら、紙にどんどん書き出していきました。

ライフスタイルの目標、理想とする自分のあり方…。


今回は、その時に考えた【2021年の目標~ライフスタイル編~】について、詳しく書いていきます。

画像1


「楽しみつつ、自分らしさを保ちつつ。仕事は広く、趣味深く。」

これが今年の目標です。

以下4つの要素に分解して、説明していきます。

_______________

A「楽しみつつ」
B「自分らしさを保ちつつ」
C「仕事は広く」
D「趣味深く」

_______________

A「楽しみつつ」
楽しみつつ、というのは「自分が楽しめることをする」という意味です。
それに加え、「(能動的に)楽しむ」という意味合いも含めています。
楽しめるかどうかは、自分の捉え方次第でもある、と思っています。
単に自分が楽しいというものだけではなく、以前は興味が薄かったものでも、「楽しんでみよう」という心持ちでいたい。そういう思いを込めています。


B「自分らしさを保ちつつ」
自分なりの”自分らしさ”について考えてみました。

その時に思い浮かんだ、「自分らしさを保っている状態」。
それは、
(1)自分との対話時間を持っている
(2)アウトプットとインプットを、バランス良く行うことが出来ている
(3)体調が整っている
(4)ワクワクしている
この4つだという考えに至りました。

この4つの状態を保てるように心がけたいと思います。


C「仕事は広く」
昨年の夏から、フラワーサイクリストとして活動を始めました。
今年はさらに飛躍したい。なので、以下の具体的なアクションを取り、仕事の幅を広げていきたいです。

*アクション
・オンラインショップを開設する
・インスタでの広報活動に力を入れる
・引き続き、作品づくりをする


D「趣味深く」
写真、盆栽、カード作り…
自分の趣味について、詳しく聞かれたとき。
私はいつも上手く答えられません。
「趣味を深められていないなぁ。」…そんな風に感じています。

今年は趣味を深める年にしたい。
もちろん、趣味についての質問に答えられるようにすることが、ゴールではありません。あくまで、目的は ”自分がより一層楽しむため” です。それと、その趣味についての「良さ」を広められるようになるため。

極めることが目標ではないし、楽しめる程度に深めていけたらと思います。

どうやって趣味を深めるか。その方法は、こんな感じかな、と考えました。

*趣味を深める方法
・本やネットで調べる。
・同じ趣味の人と共有する。話す。
・言語化。(なぜ好き?どこに惹かれる?疑問は?)
・趣味の深め方を人に聞く。
・趣味について記録し、積み重ねていく。


ここまで、今年の目標について書いてきました。

「楽しみつつ、自分らしさを保ちつつ。仕事は広く、趣味深く。」

自分の目標=”自分との約束”を守ること。
それは、自己肯定感を得ることにつながると思います。

自信を得て、前に進み続けるためにも、
この目標を忘れず、心に留めて2021年を歩んでいきたいです。


今年もよろしくお願いします!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪