「再び動き出した7月」と「動く8月」

月の変わり目なので、7月を振り返り、8月のあり方を書きたい。

まず、7月。
起こった出来事7つと、それに伴って得たことや気づきを。


7月の出来事

1:7月前半の体調不良と、それでも行動した後半

なんだか体調が優れない日が続いた。それでもちょっとした行動は続けられたし、今後につながる種まきは出来ていた。そんな自分をほめたい。


2:コーチング

はじめてコーチングを受けた。とあるセミナーで知り合ったSさんがコーチングを仕事として始めたとのことだったので、お願いした。

様々な視点からの質問をいただく。そして、自分の考えや気持ちを整理していく。
その中で気づいたことは、「他の人のためになることをしていい段階なんだ」ということ。(今は自分自身を満たすフェーズなんだ、と思い込んでいた。)
まずは、周りの人を喜ばせることをしようと決めた。実際に、家族や友人にプレゼントするなど、行動にも移せた。

自分との対話には限界があるので、コーチングで引き出してもらうのはオススメです。


3:美容院

美容院行くなんて、普通じゃないか?と思うかもしれない。
けれど、この時の髪の状態は、切っても切らなくても大丈夫な状況だった。
でも、切ってもらった。それは、セルフイメージを高めるため。外見を整えておくと、セルフイメージがアップする、と聞いていたからだ。
すっきりしたし、行ってよかった。


4:オンライン交流会

6月に受講していた、”願望実現法”のセミナー。
その後、どんなゴールを設定したか、何が起きたか。共有するための交流会があった。
参加者の方々と話すうちに、「私は、文章で貢献したい」という想いがあることに気づいた。
ちょうどセミナーで、ブログコンサルタントとして活動されている方と出会っていた。なので、その方からブログのコンサルを受けさせていただくことにした。


5:大学からの友人とSkype

もう何年も一緒に過ごしている、友人Mさんと話した。いつも深い話をする仲。
「頑張ってきたよね。成長出来てるよ。今も、頑張っているよね。」
そんな言葉をくれた。嬉しくてうれしくて、思わず泣いてしまった。
ずっとそばで見てくれている人がいる。なんて恵まれているんだろう。
いつもありがとう。


6:L10「1周年」記念ZOOM会

昨夏、フラワーサイクリストになるための講座を受けた。その時に一緒に受けていた仲間が「L10 (Lossflower10・えるてん)」だ。

みんなと出会ってから、ちょうど1周年。何か出来ないか。
コーチングを受けてから、「周りの人を喜ばせる」と決めていたので、お祝い会を企画した。
さらに喜んでほしいと思い、講座でお世話になった講師の方々をサプライズでお呼びし、参加していただけることに。
これまでの1年をまとめた、映像も作成した。


当日は映像を見て、涙を流して感動してくれる人も。これまでお世話になった分のお返しが、少しでも出来たかな。


7:もくもく会

L10仲間の方と、もくもく会をした。
「もくもく会」とは、何人かで集まって黙々と作業をすること。
これ、おすすめです。1人だとダラダラしちゃうところ、一緒だと捗る。


この時、エバーノートを活用していると教えてもらった。早速、その週やってみた。また、Wi-FiのあるカフェでPC作業すると、とっても捗ることがわかった。(今さらだけれど)



8月のあり方

8月は、ずばり「行動する」をテーマにしたい。
7月に受けていた講義では、度々「行動することの大切さ」を教えてもらった。そのことが印象に残っているのは、自分に必要なことだからだと思う。

行動することに軸足を置いて、過ごしていきたい。


画像1


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さんは7月どうでしたか?
どんな8月にしたいですか?

節目の時期は、「より良く生きるには?」を再考するチャンスです。

少し振り返って、今月の理想の過ごし方を意識してみることで、1度しかないあなたの”2021年8月”が変わってきます。


ぜひ、考えてみてくださいね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 嬉しいです♪