ロシア人がスーパーでよく買うものは?

ロシア人は2020年にバナナや生鮮食品を買うことが最も多く、意外とレモンが女性のなかに人気があり、ビールは30歳以上の人が買うことが多い。これは、TASSが調査した小売業者のデータからの結果です。

画像1

2020年、Magnit社のデータによると、ロシア人は主に、家庭料理用バランスのとれた食品を買うためにスーパーへ行きます。7ヶ月間のデータによると、Magnit店舗の顧客(1日あたり最大1,600万人の買い物客)のフードバスケットは、「新鮮」な商品がもっとも多かったです。異なる年齢層では、最初の3つの人気アイテムは:バナナ、ブロイラーチキン、トマトでした。
その一方で、30歳以下の人は、ジャガイモ、卵、タマネギなどにお金をかけており、女性にとってはレモンがヒット商品の一つとなっていました。30歳以上の買い物客は、トップ10商品の4位に入っていたのはビールでしたが、より若い買い物客の場合、ビールは6位に入れていたとMagnit社が述べています。
小売チェーンの「Pyaterochka」、「Perekrestok」、「Karusel」では、お客さまに人気があるの商品:バナナ、砂糖、タマネギ、リンゴ、トマト、卵、レモン、キュウリ、鶏ガラ、ミカンです。メトロでは、2020年前半の需要でバナナも1位となり、野菜、水、牛乳、チーズ、鶏肉、コーヒー、冷凍魚、チョコレート、パーソナルケア製品もトップ10に入りました。
Magnitの買い物客が多かったトップ10は、4位から10位までリンゴ、砂糖、オレンジとミカン、鶏卵、キュウリとタマネギでした。これは、消費者が自分の健康状態に気を配り、自然派製品を優先し、より意識的に商品を選ぶようになってきたことを示しているのかもしれません。

画像2


すべての地域において、Metroで述べたように、カテゴリーの絶対的なリーダーは、野菜、果物、水です。牛乳もベストセラーの一つですが、2020年は2019年に比べて消費割合が減少しています。モスクワでは、トップ10にチルドビーフとカッテージチーズが入っていますが、これはもはやロシアのどの地域でも人気のある商品ではありません。シベリアでは、そんな特殊なカテゴリーとして、他の地域ではあまり普及していない洗濯用の洗剤があります。

全体として、消費者バスケットの構成は、昨年の同時期とほぼ同じです。そのため、2020年のMagnitでは、ひまわり油(2019年の売上高トップ10にランクイン)と砂糖(3位から5位にランクダウン)の需要が減少し、トマトの需要が増加しました(2019年の4位に対し、今年は3位)。5年前はポテトがトップ10に入っていましたが、お店の人が徐々にダイエット用の鶏肉に変えていきましたとMagnitは付け加えます。X5 Retail Groupのネットワークでは、鶏の枝肉も人気商品のトップ10に入っており、2019年には入っていませんでした。一方、メトロでは、昨年に引き続き、冷凍魚やパーソナルケア製品が人気商品となっています。
夏には、買い物客の好みは特定されないことがわかった。メトロ社が指摘するように、期間全体や昨年との唯一の違いは、今年はロシア人が冷凍魚やチルド肉を多く購入していることで、これはバーベキューをするためと配送エリアの拡大の両方が影響していると考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?