見出し画像

掻きたくないけど、掻いてしまう苦しみ


「かゆい」けど
「掻きたくない」の
せめぎ合い
日々の苦しみ
掻くにゆずる身


今回は、アトピーの苦悩を 短歌にしてみました。

アトピーの人は、「掻いて症状を悪化させよう」なんて思っていないと思います。

掻きたくないけど、かゆすぎて 掻かずにはいられない。

そんな心境だと思います。

かゆみが毎日、しかも毎秒のように襲ってくる。その度に「かゆい」「掻きたくない」を繰り返す。


私の場合、かゆみを我慢することもありますが、大抵は掻いてしまいます。「掻く」という選択肢を選んでしまう。かゆさに身を委ねてしまう…。そんな意味から「掻くにゆずる身」と書きました。

「掻く」という行動は、自己肯定感をも蝕むと思います。自分で自分のことを傷つける…。自分のことを大切に出来ていないと感じます。掻いてしまったことや、掻いてしまい症状が悪化したことに後悔することもあります。


同じような思いをされている方も 多いのではないでしょうか。

アトピーで苦しんでいる方が、少しでもかゆさとの葛藤から解放されることを 切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?