見出し画像

note、始めました〜自己紹介編〜

こんにちは!erinaです。
前回はnoteで投稿しようと思った理由について書きました。

自己紹介ができていなかったので、私について改めてお話しできればと思います。

erinaについて

■1992年生まれ
■静岡出身、神奈川在住
 ※神奈川に移住するまでは都内に住んでいました!
■私大経済学部卒
 - 国際経済、特に開発経済学を専攻
 - 軽音サークルと経済研究系のインカレサークルに所属
 - 予備校で事務のアルバイト
■IT企業を2社経験
 - 一般事務・総務事務・総合受付・社内イベントの企画運営・カスタマーサクセス・QA・経理・法務・労務などを担当
社会人で医学部を受験 ※不合格
■クラウドワークスを利用していた時期あり
 - ライティングやリライト案件を中心に受注
夫の起業に伴い退職

※人生の転機となった出来事を太字で記載しています。

静岡ののどかな田舎で生まれ育ち、大学への進学を機に上京。
医師家系の長女ではあったものの、「会社」と国際経済に興味があったことから、高校2年生に上がる直前に文転し、経済学部へと進学しました。

大学卒業後は都内にあるメガベンチャーのIT企業に就職しましたが、実家が病院を経営していることと心境が変化するきっかけがあり、医師家系の娘としての使命や責任感と猛省の末、社会人2年目の終わりに医学部を受験することを決心して退職。

週に6日、浪人生たちに混じって予備校に通い、朝から晩まで勉強する生活を1年ほど続けていました。

しかし努力は実らず、大学はすべて不合格。
家族と何度も話し合った結果、医師への道は断念して、新たな道を探すことになりました。

このとき、「私は何の能力も持たないダメな人間」「医師になれなかった私に存在する価値はない」と自己肯定感を失います。

同時に、「私らしさとは何か、私の本当にやりたいことは何か」と、自分自身の内面と少しずつ向き合うようになります。

その後は自分の今後について考えながら専業主婦をしたりベンチャーのIT企業にお世話になったりした後、夫の起業を機に2022年8月に退職して、今に至ります。

「安定した職業に就き生涯安泰」とは程遠い社会人生活を送ってきました。
かなり端折って書いてしまったので、いつかこれまでの人生についてnoteを書けたらと思います。


現在

2022年8月に夫が起業したのを機に私も退職したので、現在は定職についていません。

今は、SHElikesという女性向けのオンラインスクールで受講しながら、夫の事業を手伝っています。

二人同時に正社員を辞めてしまっては、家を借りにくくなる、収入がかなり不安定になるなどの不安要素がありましたし、当初は「起業して本当に成功するの?暮らしていけるの?」と夫に何度も問いてました。

しかし、夫の「世の中を変えたい」と本気で取り組んでいる姿を毎日見ているうちに「私も夫の夢を叶えるサポートをしていきたい」と真剣に考えるようになり、また、事業のビジョンにも共感できたため、思い切って退職して夫を仕事面でもサポートする決意をしました。


これから

Web系のスキルを習得し、夫の事業をもっと手伝えるようになることが直近の目標です。

今までさまざまな仕事をしたものの、事務系の仕事を浅く広くと言いますか、これといったスキルは持っていないんですよね。

勤め先がIT企業だったこともあり、社内開発のシステムを使うことも多かったですし、どこでの通用するスキルが身についていないかも。

強いていうなら計画力とか調整力とか、ふわっとしたものでしょうか…!

SHElikesではWebデザイン、マーケティング、ライティングやブランディングなど多種多様なコースが用意されているので、有効活用しながら知識を身につけ、夫の事業をサポートしつつアウトプットしていきたいです。

「自分らしさ」を探求中

ただ、現時点では「この仕事をやっていきたい」という明確な目標がありません。
理想の雇用形態もフリーランスか会社勤めかなどもまだぼんやりとしてます。

先ほどお話ししたように、医学部の受験を終えてからは、今後の人生は私らしく生きたいと思っており、そもそも私らしさとは、私が本当にやりたいことは何かについて日々考えています。

SHElikesで学びながら、その答えを見つけられたらと思っています。
(自己肯定感も上げられたらいいな…!)

また、医師への道を諦めてしまった今、私ができる最大の親孝行は、私が自分の人生を誇りを持って生きられること。自分を好きになれることだと思っているので、最終的には両親に「私は幸せ!」と胸を張って言えるようになりたいです。
出来損ないの娘ではあるけれど、いつか父に認めて貰える日が来たら凄く嬉しいのです。

※両親には非常に迷惑をかけてきているので、その他にもたくさん親孝行をしていきたいです!


特に興味があるのはWebデザイン

SHElikesでいろいろと勉強していますが、そのなかでも特に興味があるのはWebデザインです。

今までエンジニアやデザイナーの方々と同じ空間で働くことが多かったのですが、お客様の課題を自らの力で解決できるのってすごくいいな!と憧れを抱いていました。

とはいえ、絶対にWebデザインをやらないといけないわけではないので、一つに絞らずに幅広く勉強していきたいです!

英語も上達したい

さらに心の中のwantを吐き出すのなら、英語も上達したいです。

現在は口だけの状態になっていて、何度かトライしては3ヶ月くらいで挫折してを繰り返し、前回は仕事で部署異動や引継ぎがあり慌ただしさから中断してしまいました。

その後は主にやっては続かない、そんな自分が恥ずかしくて情けないという心理的な理由により踏み出せずにいたのですが、やらなければ何も変わらないのは重々承知しているので、そろそろ動こうと思います!


ちなみに趣味は・・・

誰よりも詳しいと自負できる趣味はないのですが、強いて言うなら
①音楽鑑賞 ②アニメ鑑賞 ③写真撮影 ④読書
が好きです。

①音楽鑑賞

小学生の頃にピアノ、中学〜高校生の頃にハープ、大学生の頃にベースを弾いていたので、音楽に触れることが好きです^^
最近は楽器を弾いていないので聴き専です。
生活が落ち着いたらまた何か楽器を弾きたいな…!

よく聴くアーティストは以下の通りです。
おすすめのアーティストがいましたらぜひ教えてください💛

King Gnu、三浦大知、ビリー・アイリッシュ、エド・シーラン
Official髭男dism、 APPLE、欅坂46、幾多りら
椎名林檎、東京事変、supercell、EGOIST

②アニメ鑑賞

元々漫画やゲームは好きだったものの、アニメはあまり見ていなかったのですが、医学部受験後の休息期間に見始めてからハマりました。
ファンタジーや冒険ものが特に好きです!

最近は家族からの勧めでキングダムを見ています。
実写映画も1、2観ました。もっと早くから知っていれば良かった〜〜。
国王や武将たちによるアツい展開や主人公・信の成長物語が最高です!

③写真撮影

大学生の頃にサークルのライブ、風景や友人の笑顔を撮っているうちに、自然と好きになりました。
決して上手くは無いけれど、風景を撮るのが一番好き。
新卒で入った会社では写真コミュニティに所属していました。

医学部受験以降、自分に自信が無くなったりコロナが流行ったりして撮る回数が減ってしまっていたのですが、時間があるときにカメラ片手に撮りにいきたいな〜!

④読書

ゆっくりペースでちまちまと読んでいます。
小説:実用書=2:1くらいで、小説を読むことのほうが多いかな。
衝撃を受けたのは『アルジャーノンに花束を』。
人生のバイブルは『運転者』。
よく読むのは原田マハさんの御本です🌟
小説以外では地政学関連の本を好んで読みます〜!

その他の「好き」

  • 平手友梨奈ちゃん
    元欅坂46の不動のセンター。
    大好きです。ずっと応援しています!

  • 井上和ちゃん
    乃木坂46の期待の新人。
    クールな見た目に反して可愛らしさがあるのに加え、絵も歌も上手というスーパーアイドルの原石。これからが楽しみ!

  • 甘いもの
    チョコレートが特に好き。
    最近はローソンのカヌレにハマり中。

  • 辛いもの
    激辛ではなく程よい辛さのものが好き。

  • お茶類
    緑茶が紅茶が好き。
    家にお茶類が無いと不安になるタイプです。

  • パン / パン屋さん
    美味しいパンが好き。パン屋さんが好き。
    引っ越し先を探す際には、パン屋さんが近くにあるかどうかを必ず調べます。


  • 実家で猫を2匹を飼っています。
    帰省の楽しみの一つが猫達と触れ合うことです^^

  • 箱根駅伝
    年に一度の楽しみ!
    母校ではないけど東洋大推し。

  • 家族との時間
    夫や両親と話したりのんびりしたりする時間が好き。
    今後忙しくなったとしても、そういった時間はずっと大切にしていきたいです。

  • 書くこと
    長年書道をやっていたので、筆で文字を書くことが好き。
    直近は書けていないけど家に書道セットがあるので何か書きたい…!

  • 調べること
    気になったことや好きなことを、とことん調べるのが好き。
    調べ過ぎには注意です。笑


おわりに

私の簡単な経歴、趣味やこれからやりたいことなどを書きました。
性格についてはストレングスファインダーなどの診断結果があるので、それらをもとに記事にまとめられたらと思います^^

もし趣味が同じなどありましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました💛

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?