見出し画像

私の長所はHSP気質。その単なる自慢話。



HSS型HSPが私の個性で能力


幼少期


自分がHSPであると気づいたのは『HSP』という言葉を知って、その特徴を理解した瞬間だった。

よくある無料の、ネットでできるHSP診断でもHSPといつも結果がでる。

HSPとはよく言われる繊細さん。ハイリー・センシティブ・パーソン
そしてこれは自己判断だけれども、私という人は、刺激を求める繊細のHSS型のHSPだと思っている。
(詳しい方は分かると思いますが、HSPはたった4つの◯◯◯型とか云々で分けられる。でもこれって血液型の性格判断みたいで大雑把だなぁ。もっとそれこそ繊細な構造になっているはず)

そんな私の自慢話。というか、HSPで良かったなぁっと心が小躍りしているだけの内容です。
(苦悩の数々もかいてます)

HSPは一般的にはまだまだネガティブに見られることが多いですが、五感がよく働く素晴らしい気質の持ち主でもあると思っています。
第六感も持ち合わせている方も多いと思います。

https://amzn.to/3LGOuXn


私の性別は女。勉学はからっきし才能が無かったのに、会社勤めになってからはHSP気質は最高であったと感じています。(デメリットも当然ありますがそれを大きく上回るメリットが素晴らしい)

まず、HSPって響きがカッコいいし、その能力は天才的かつ宇宙人。


私は、確かにずーっと生きづらかった。
いじめも経験したし、社会人になってから精神疾患も経験済み。

幼い時分、落ち着きないくせに、どこか常にぼーっとしていて、人見知り。思考や反芻は休まることがない。

今でも物事には熱しやすく冷めやすい。様々なことに興味持ってしまう。集中するとどこまでもできる。

私の場合は、八方美人で嘘も方便がやたらと上手かった。
でも何故か、先生や大人からは愛嬌がないと思われていたこともしばしば。笑

そして周囲の雰囲気や人の感情が瞬時に分かってしまっていた。



とにかくいつも気を使って生きていたし、疲れる人との話は体調にも影響していた。

HSPの私は邪気も受けやすい。電磁波にも敏感。波動にも敏感。霊は見えないのが救い。


人の気持ちは大概が正解していた。
テストは赤点ばかりだったけれど、直感力は高得点だった。
でもこれは皆んなが同じと思っていた。赤点以外は。


HSPの私、会社で能力の苦悩と発揮


社会人になってからは、飲み会とか意味が分からなかった。
大勢集まった忘年会とか、あんなに疲れること、良く皆んな行くなぁーと。

上司には意味不明な気を使うし、後輩からは逆に気を使われるし、まとまりなくダラダラするし、ぐちぐち始まる人もいるし、明らかに誰かに対して好きと嫌いが態度に出ている人もいるし、食べもしない料理が大量に出てきては残す羽目になるし、帰るタイミング分からないし…

和気藹々で楽しい時もあったけれど、人数が多いと非常に疲れていた。
何にも楽しくないから、私は言い訳を作ってあまり参加しませんでした。

「面倒くさいけど、行かないとダメだしねぇ」とか言う人を尊敬50%、意味不明50%で感じていました。
多分、「疲れる」の度合いが群を抜いて私が強かったのでしょうね。だってHSPなんだもん。


それは友人同士でも同じです。
嫌いとかじゃないんです。むしろ仲間意識はかなり強いです。

しかし飲み会となると、何故か鬱っぽくなるほど精神的に追い詰められる
だから飲み会は、多くて6人が私の中でベスト。
それ以上は常に過緊張状態で憂鬱だった。動悸もしていた。

周りを見すぎてしまうし、気遣いしすぎちゃうし、必要以上に個々の感情や雰囲気を読み取ろうとしてしまうから。

しかもその対象は、店内、店員さん、他のお客さん、トイレの中の状態、いたるところまで…。
まるで未来から飛ばされて来たスパイ状態。
これは生理現象と同じで、防御のしようのない気質というか能力。

なんで私はこんなにも人と触れ合うのが苦手なのだろうと本気で悩んだこともありましたが、これが個性なんだと分かってからは、自分ってカッコいいと思っている。

だってHSPだせ?特質な気質(能力)の持ち主じゃない?

思い返せば、人の悩みとかも不思議と解決してきたことも腑に落ちます。


HSPは宇宙人


最初の方に書いたHSPが「宇宙人」という意味は、この地球でいう普通とは違うから。特別で超能力のような気質からの「宇宙人」です。

地球では生きづらいこともいっぱいあるけれど、抽象的なものに強く惹かれ、感情移入しやすく心優しい。豊かな想像力を持つからスゴい事がポッと閃く。

とにかく直感力に優れている。
これって宇宙からのインスピレーションってやつ。
すごいじゃないか!


でもそれをこの三次元で上手く発揮できていないから苦労はつきもの。

本当は絵を描いたり、小説書いたり、スピリチュアルしたり、ぶっ飛んだこと研究したり。興味あることいっぱいあるのに、一歩が踏み出せない。
瞬時に先々を色々と考えちゃうから勇気が出ない。

超絶好の状況〜超不調な状況まで一瞬で脳裏を駆け巡ってしまう。人はどうしてもネガティブに恐れを抱いてしまうので。特にHSPは。

さらには、なぜか第一印象が「話しかけづらい」と必ず言われる。(これはHSPとは別かもしれないけれど…笑)
宇宙人オーラ出しまくりだからかなぁ。

しかし!仕事は何でも丁寧にこなせたし(イヤイヤながらも、失敗も沢山あって誰よりも引きずってたけれど)一旦仲良くなれば人を惹きつける魅力があると職場では言われました。
誰よりも空気読んで気遣いができるから、頼りにもされていた。

第一印象がとっつきにくいと思われていることは認めていたから、新人さんや初めて話す業者さんには、大袈裟なほどの笑顔や声を出して接すると印象が良かった。でもこれがまた呼吸忘れるほど疲れる。

しかし人が悩んでいると放ってはおけないのもHSP。
ある意味、おせっかい。
でもこのおせっかい、結果は良好だったし、何で誰も気づかないの?と私は思っていた。
そして厄介なのは、感受性が豊かすぎて、それを面倒と思われることがたまにある。
「考えすぎじゃない?」「そこまでしなくて良くない?」てな感じです。
でも私、HSPなんで色々分かっちゃうんです!
それでもって、これが才能で個性なんで!
と過去に戻って言いたいくらいです。

会社の中や家庭内や人間関係でトラブルがあっても良き解決方法が分かってしまう。
それは普段から至る所にアンテナを張っているからかもしれないし、本当に超の能力なのかもしれない。

でも繊細すぎるから、言葉を選び過ぎて、なかなか伝わらないこともあったり、誤解されることも多々ある。そうなるとめちゃくちゃ落ち込む。小さいことで落ち込むことは日常茶飯。

HSPは、もっと細かく分けられると私は思っています。
今は4タイプなのかな?
いやいや、もっと沢山のタイプがあるはず。
それぞれの強い能力が微妙に違うはずだと。



HSP=ハイパー・スーパー・ピープル

何が言いたいのかってことですが、HSPの人が仲間(組織)に1人いるだけで、助かることが山ほどあるのは確実。

良い意味で普通じゃないから。
天才的で宇宙人ですから。
これは声を大にして言いたい。
だからHSPの方。HSP悩んでるのはもったいないし、長所であるのだからそのままでカッコいいのです!
だってHSPだせ?
神が与えてくれた能力ですから。

本当はハイパー・スーパー・ピープルの略じゃない?

HSPは一旦落ちると立ち上がるまで大変な場合もあるけれど、それだけ深く深く考えられる器用な脳を持っている証拠でもあると勝手に思っています。
ただ落ちすぎると精神的に不安定になってしまうから注意も必要。ここは三次元だから。時々瞑想してマインドを整えましょう!

身体が疲れていたら「あめ玉」一粒口に入れましょう!できれば人工甘味料じゃないもの。←HSPはエネルギー切れ早いから。


とにかく能力は桁外れなわけで、ハイパー・スーパー・ピープルであるから、自信を持てば更なる能力が発揮できるのがHSPと思うのです。

そんなHSPで私は良かった。
ハイパー・スーパー・ピープルで本当に良かった!

最後までお読みいただきありがとうございました☆


メンバーさん募集してます♡

※♡追記♡※
メンバーシップ開設いたしました。
💟HSPのためのHSPによる集い---有料エッセイ。自由なる自分、他暗黒な世間、人生について、宇宙について、マインド、日々謳歌、ハツラツ毎日---地球の幸福感を増やしたい。
💟スピリチュアル、宇宙理論、科学、夢の叶え方
💟許してください!私の暗黒物語、讒言の禊
無料では書けない事をメンバーシップでは書いていきたいのです。大きな活字遊園地にする予定です💖
 

https://amzn.to/3pdBdhj




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,106件

サポートいただいた暁には喜びの舞を心の中で踊りたいと思います。今後の活動のパワーになります。